クリックカウントURLをクリックし、遷移先のURLにトラッキングタグが正常に埋め込まれている場合、通常、リード(申込者)のユーザーアクセスログとして取得できます。
しかし、ボットからのアクセスやJavaScrpitが正常に動作しない場合、リード(申込者)にトラッキングが同期されずにユーザアクセスログが取得できないことがあります。
このFAQでは、リード(申込者)がURLをクリックした際にユーザアクセスログ残らない例についてご紹介します。
1.テストリードにトラッキング同期がされていない場合
[原因]
トラッキング検証用のために用意したテストリードと管理者の操作を同じブラウザ環境で操作されることで、管理者側にクッキーが同期されている可能性があります。
管理者側にクッキーが同期された状態の場合、弊社システムから管理者としてログアウトしても、テストリード(テスト申込者)にトラッキング同期されず、ユーザアクセスログを取得することはできません。
[対策]
ご利用中のブラウザ環境のCookie情報をクリアし、弊社システムに管理者としてログインをしない状態でトラッキングをリードと紐付けるアクション行うか、管理者としてログインするブラウザとは別のブラウザでテストリード(テスト申込者)のトラッキング同期の検証を行います。
2.トラッキングタグのJavaScriptが正常に動作しなかった場合
クリックカウントとユーザーアクセスログに関しては、以下のように履歴が作成されるタイミングが異なります。
[履歴作成のタイミング]
クリックカウント:クリックカウントURLへのアクセス時
ユーザーアクセスログ:ページアクセス後に埋め込まれたトラッキングタグのJavaScriptが(cam2.jsもしくはcam3.js)が動作した時
タイミングが異なる為、以下のような状況だった場合はユーザーアクセスログが取得できないことがあります。
- リード(申込者)がクリックカウントURLにアクセス後、JavaScriptが動作する前にすぐにページを閉じてしまった場合
- リード(申込者)がアクセスしたブラウザにて、JavaScriptが動作しないような設定が行われている場合
3.ボットからのアクセスの場合
メール送信後、クリックカウントURLに対し、リード(申込者)が直接ブラウザよりアクセスしたのではなく、何らかのボット(セキュリティツール等)がアクセスを行った場合は、ユーザーアクセスログとして取得できないことがあります。
不自然なタイミングでのアクセスの場合、上記の可能性があります。
4.関連マニュアル・関連FAQ