ここでは、アクセスログがSMP管理画面に反映されるタイミングに関する仕様とアクセスログの確認方法について説明します。
目次
1.アクセスログデータがSMP管理画面に反映される仕組み
アクセスログは以下の順番でデータが更新されます。
アクセスログデータ反映の流れ
①トラッキングタグが設置されたページにアクセスした結果、SMPへアクセスログが送信されます。
②ブラウザから送られてきた全てのアクセスログ(アノニマス及びコンバージョン済み)は、トラッキングサーバのデータベースに保存されます。
③トラッキングサーバに蓄積されたアクセスログからコンバージョン済みのアクセスログを、SMPへ同期されます。同期されたデータはSMPのトラッキング履歴からダウンロードできます。
④上記で記録されたトラッキング履歴データの集計処理を行い、セッション毎のトラッキング履歴テーブルにアクセスログが記録されます。
注意点
トラッキングサーバやSMPサーバの混雑状況によりトラッキングデータがSMP管理画面の更新が遅れる場合があります。反映されていないケース及びその原因として以下の2点の可能性があります。
・トラッキング履歴ダウンロードのデータが更新されてない場合は、上の図の②または③の処理が遅延している可能性があります。
・ユーザアクセスログ画面のデータが更新されていない場合は、上の図の④の処理が遅延している可能性があります。
アクセスログの反映時間は、トラッキングサーバやSMPサーバの混雑状況によるため、具体的なログの反映時間については提示することができません。反映に時間が掛かっている場合は、30分 ~ 1時間程度様子を見ていただき、それでも反映されない場合はカスタマーサポートへお問い合わせ下さい。
2.アクセスログデータの確認方法
2.1 トラッキング履歴データをCSVダウンロードする方法
トラッキング履歴データのCSVダウンロード方法は、以下になります。
- 全キャンペーン管理画面[リードタブ]をクリックします
- 左メニューの「 履歴ダウンロード」をクリックします
- 履歴ダウンロード設定画面が表示されますので以下の項目を設定します。
ダウンロード対象で「トラッキング履歴」を選択します。
トラッキング履歴データを絞り込むための日付や検索条件を設定します。
ファイル形式は、CSVを選択します。 - 「ダウンロード」ボタンをクリックします。
- ダウンロードデータ作成が開始されます。
- データ作成が完了するとダウンロード作成結果画面が表示されます。
- 「今すぐダウンロード」ボタンをクリックします。
ファイルのダウンロードが開始されます。
2.2 リード詳細画面からユーザーアクセスログを表示する方法
リード毎のユーザーアクセスログの確認方法は、以下になります。
- 全キャンペーン管理画面、または個別キャンペーン管理画面の[リードタブ]をクリックします
- 左メニューの「 一覧」をクリックします
- リード一覧画面が表示されます。
- 一覧画面からユーザーアクセスログを確認したいリードの「詳細」リンクをクリックします。
- リード詳細画面が表示されます。
- 詳細画面をスクロールして「ユーザーアクセスログ」ブロックを確認します。
- 「ユーザーアクセスログ」の一覧から確認したいログの「詳細」リンクをクリックします。
- ユーザーアクセスログの詳細画面が表示されます。
この画面でリードの画面遷移を確認することができます。
3.関連マニュアル・関連FAQ
関連FAQ
関連マニュアル
×