SMS機能では、Eメールと同じように、モバイルに対してSMSメッセージを送信できます。
ご利用には、SMSを送信する際に別途料金が発生します。
以下では、SMS機能の課金ルールについてご説明します。
1.SMS機能の課金について
SMS機能のご利用料金は、月額料金となっており、1,000通ごとの月額金額が異なります。
送信1通の計算は、1通の文字数によって決まります。
1通あたりの文字数に関しましては、以下のマニュアルをご確認下さい。
※上記ルールによる分割後のメッセージ送信通数によって料金が決まります。
※個別のメッセージごとに料金を確定しますので、SMS送信中に締め日をまたいだ場合、同じウィザード送信でも請求が分割される可能性があります。
2.SMS機能のご利用状況の確認方法について
SMS機能のご利用状況は、SMP管理画面の利用状況より確認することができます。
- [全キャンペーン(セミナー)管理画面]の[設定]タブの[利用状況]をクリックします。
- 利用状況画面が表示されます。
- 上記画面の[当月のSMS送信通数]項目で月毎の送信通数を確認します。
ここで表示されている[当月のSMS送信通数]とは、以下になります。
当月(先月25日から当月24日まで)に送信されたSMSの通数
図1:「SMS機能の利用状況」確認手順
3.課金に関する注意点
SMS送信時のエラー時の課金について
SMS送信が送信後、エラーとなった場合でも課金対象となります。
SMS送信には、4つのステータスが存在しており、課金の有無は以下の通りです。
ステータス | 状況 | 課金 |
---|---|---|
送信中 | 送信処理が行われています | なし |
事前エラー | 電話番号の形式エラーや文字数上限超過(最大660文字)などにより、送信されませんでした | なし |
エラー | 送信処理は行われましたが、何らかの理由で到達しませんでした | あり |
到達 | メッセージが到達しました | あり |
月額プランのSMS送信通数を超えた場合について
ご契約月額プランで定められたSMS送信通数を超えた場合につきましては、以下のマニュアルをご確認下さい。
4.関連マニュアル・関連FAQ
×