クレジットカードのキャンセル処理を行うには、
- マーケティングプラットフォーム管理画面
- 御社で契約されているクレジットカード決済サービス
の両方でキャンセル処理をする必要がございます。
下記に手順をご案内します。
1.マーケティングプラットフォーム管理画面でのキャンセル処理
1-1.お客様のクレジットカード会社の取引IDを確認します。
- キャンセルを行うキャンペーン(セミナー)にログイン(管理開始)します。(オレンジ色の画面)
- [リード(申込者)]タブを開き、左メニューの[申込一覧]をクリックします。
- キャンセルを行いたい決済の申込を検索条件を入力して絞り込みます。
- 絞り込みが完了したら、取引IDを控えます。
1-2.決済の行われた申込をキャンセルします。
- キャンセルを行うキャンペーン(セミナー)にログイン(管理開始)します。(オレンジ色の画面)
- [リード(申込者)]タブを開き、キャンセルを行いたいリード(申込者)を検索します。
- キャンセルを行いたいリード(申込者)の[詳細]リンクをクリックします。
- 申込者の詳細画面が表示されますので、[申込履歴]にある、決済キャンセルを行いたい項目の[キャンセル]をクリックします。
- 「下記の申込を全てキャンセルする」を選択します。
※申込種別がキャンペーン(セミナー)の場合は「下記の申込を全て キャンセルする」を選択します。◆申込種別がサブキャンペーン(セッション)の場合①申込をキャンセルしたいサブキャンペーン(セッション) のチェックボックスをクリックします。②「選択したものをキャンセルする」で選択したものをキャンセルすることができます。 - キャンセルが完了すると、リード(申込者)一覧画面に戻ります。
- リード(申込者)一覧画面の検索フィールドから、[申込/キャンセル]の[キャンセル]チェックボックスをクリックします。
- リード(申込者)一覧画面にキャンセルを行ったリード(申込者)が表示されたこととリード(申込者)の申込件数が0になったのを確認します。
2.クレジットカード決済サービス側へのキャンセル連絡
上記の手順を行った後に、御社で契約されている クレジットカード決済サービス窓口へキャンセル連絡をお願いいたします。
マーケティングプラットフォーム管理画面上でのキャンセルだけでは決済のキャンセルは行われませんのでご注意ください。
◇カード決済会社側の対応
クレジットカード決済サービス側 のご利用についてご不明な点がございましたら、お手数ですが直接カード決済会社へのお問合せをお願いいたします。
×