個別キャンペーン管理モードの即時配信のステップメールを設定し、申し込み後に配信されない場合、以下の3つのうちのあてはまる申込方法を確認のうえ、仕様および対応方法をご確認ください。
(1)申込時に管理者のプレビュー(※1)で申し込んだ場合(メール通知:無効)
(2)ステップメールの配信状態が「配信停止中」を設定している
(3)メール送信が失敗している
(※1)
管理者のプレビューとは、以下の2つからの申し込むことを指します。
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[キャンペーン(セミナー)]>[一覧]>[プレビュー]リンク
- 個別キャンペーン(セミナー)管理モードの[キャンペーン(セミナー)]>[一覧]>[来場側WEBページ(代理登録利用可)]リンク
1.原因
(1)申込時に管理者のプレビュー(※1)で申し込んだ場合(メール通知:無効)
管理者が以下の手順の1-3で申込みした場合、申込完了メールおよびステップメールも配信されません。
手順の1-3の方法で申込みした場合は、手順の4-5を実施したうえで、再度お申し込みます。
「申込完了時リードへのメール通知」の初期値が無効の理由は、管理者がお客様に代わりに申し込むため、お客様側は申込完了メールが配信されるという認識がない場合があるためです。
- 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[キャンペーン(セミナー)]>[一覧]>[プレビュー]リンクをクリックします。
個別キャンペーン(セミナー)管理モード[キャンペーン(セミナー)>[一覧]>[来場側WEBページ(代理登録利用可)]リンクも同様 - キャンペーン(セミナー)の告知ページから[お申し込みはこちら]ボタンをクリックします。
- 申込完了時リードへのメール通知:無効の状態で[次へ]ボタンから、お申し込みます。
- 申込完了時リードへのメール通知:無効の[切り替え]リンクをクリックします。
- [有効]へ切り替えた状態で[次へ]ボタンから、お申し込みます。
<参考>:(FAQ)
管理画面からのフォームプレビュー画面と、URLを直接指定してアクセスした場合のフォーム画面表示の見え方が違うのはなぜですか?
補足:
お客様と同様に管理者ログアウト状態で申し込みたい場合は、以下をご確認ください。
<参考>:(ご利用ガイド)
(2)ステップメールの配信状態が「配信停止中」を設定している
管理者のプレビュー(※1)で申込みした場合(メール通知:有効)または管理者ログアウト状態でお申し込みを行い、メールが配信されない場合、以下をご確認ください。
- 全キャンペーン管理モードの[キャンペーン]>[一覧]メニューの該当のキャンペーンの[管理開始]リンクをクリックします。
- 個別キャンペーン管理モードの[メール]>[ステップメール]メニューをクリックします。
- 該当のステップメールの配信状態が「配信停止中」の場合は、「配信中」に変更します。
<参考>:(ご利用ガイド)
(3)メール送信が失敗している
ステップメールの配信状態が「配信中」で配信されない場合は、メール送信の失敗の可能性があります。
その場合は以下の個別送信結果がエラーになっていないかをご確認ください。
- 全キャンペーン管理モードの[キャンペーン]>[一覧]メニューの該当のキャンペーンの[管理開始]リンクをクリックします。
- 個別キャンペーン管理モードの[メール]>[個別メール送信履歴]メニューをクリックします。
- 個別メール送信履歴にステップメールのメールが[エラー]の場合は以下のエラー原因をご確認ください。
<参考>:(マニュアル)
2.関連情報
今回の記事に関する以下のFAQやマニュアルも合わせてご利用ください。
■FAQ
■ご利用ガイド
■マニュアル