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  • メールを設定する

    • 2023年1月21日(土)より、SMPに新たに[送信ドメイン]という設定が加わります。
      このFAQでは、[送信ドメイン]が追加された経緯やどういったことができるのかをご紹介します。

      目次

      1. 設定画面の[送信ドメイン]機能とは
      2. [送信ドメイン]機能でできること
      3. 関連コンテンツ

       

      01設定画面の[送信ドメイン]機能とは

       

      設定を行ったDKIM(作成者署名)と、該当の送信元ドメインを紐づけるための機能です。
      また、紐づけのみではなくSPF/DKIMの設定検証を行う事が[送信ドメイン]の画面上で可能となります。

      [送信ドメイン]機能で設定を行うことで、テンプレート編集画面で選択したドメインに応じて送信者Emailアドレスに自動的にメールアドレスのドメイン部分が反映されます。

       

      1.1 [送信ドメイン機能]が追加された経緯

      いままでSMPでは、迷惑メール対策で行うDKIM(作成者署名)と送信者e-mailアドレスの送信ドメインの設定をテンプレート編集画面で行っていました。

      しかし、メールテンプレート編集画面でおこなった場合、送信ドメインに設定したDKIMと異なるものを紐づけてしまうなど人為的にミスが発生することがありました。

      異なったDKIMと紐づけてしまうと、迷惑メール対策としての効果が発生しないため、人為的ミスを防ぐためにDKIMを送信ドメインに紐づける機能を追加しました。

       

      02[送信ドメイン]機能でできること

      送信ドメイン機能では、主に以下の四つのことが可能です。

       

      1. DKIMと送信ドメインの紐づけ
      2. SPF/DKIM設定後、正常に機能するか検証
      3. 登録したドメインを[メールテンプレート]で使用
      4. 登録したドメインを[自動送信メール]で使用

       

      2.1 DKIMと送信ドメインの紐づけ

      SMPに登録したDKIMを正常に機能させるために、[送信ドメイン]画面で、該当の送信ドメインとDKIMを紐づけることができます。

      全キャンペーン(青色の画面)>メール[送信ドメイン]
      soushin_.png
      図1.[送信ドメイン]設定画面

      設定項目は下記表のとおりです。

      項目名 詳細
      設定名 任意の名前
      ドメイン

      送信元として使用するメールアドレスの@以下部分

      例)送信元アドレス:sample@shanon.com
      ドメイン:shanon.com

      DKIM 使用するDKIM
      ※DKIMとして初期設定としてshanon-services.com署名(旧来のsmktg署名)も含まれています。第三者署名として使用できます。

       

      2.2 SPF/DKIM設定後、正常に機能するか検証

      SMPに登録されたSPF/DKIMの設定が正常に機能するかを、管理画面上で確認することができます。

      検証結果が[エラー]となった場合は、エラーメッセージが表示されます。
      赤文字で表示されている内容に沿って
      SPF/DKIMの設定を修正することでエラーを解消させることができます。

      全キャンペーン(青色の画面)>メール[送信ドメイン]

      soushin_2.png

      図2.設定検証画面

       

      2.3 登録したドメインを[メールテンプレート]で使用

      SMPに登録されたSPF/DKIM設定を[メールテンプレート]に設定することができます。
      [メールテンプレート]に[送信ドメイン]を設定することで、メールの不達率減少が期待できます。

      登録したSPF/DKIM設定(送信ドメイン)は[利用する/利用しない]から選択することができ、
      ※[利用しない]を選択した場合は、従来通りの設定方法で、送信ドメインの設定を行うことができます。

      soshin3_2.png

      図3.メールテンプレート編集画面


      また、[送信者E-mailアドレス]に対してSPF/DKIM設定が正常に機能していない場合、
      エラーメッセージが表示されます。詳細に関しては、下記コンテンツをご参照ください。

       

      2.4 登録したドメインを[自動送信メール]で使用

      SMPに登録されたSPF/DKIM設定を[自動送信メール]に対しても設定することができます。
      [自動送信メール]に[送信ドメイン]を設定することで、メールの不達率減少が期待できます。

      また、[送信者E-mailアドレス]に対してSPF/DKIM設定が正常に機能していない場合、
      エラーメッセージが表示されます。

      詳細に関しては、下記コンテンツをご参照ください。

       

      03関連コンテンツ

       

       

      送信ドメイン機能

  • メールテンプレートを作成する

    • はい。マーケティングプラットフォーム上に登録されている基本項目などの情報をメールに呼び出し、
      メールを送信することが可能です。


      メール文中に「差し込み項目値」を挿入することで、マーケティングプラットフォーム上に登録されている情報が反映されます。
      自動送信メール、一斉送信メールいずれでも利用可能です。
      設定方法については下記をご覧ください。

       

       

      1.メールでの差し込み項目値設定方法

      1. 設定したいメールに応じて、下記のとおりメール編集画面を開きます。

        ◆全キャンペーン(セミナー)管理モードの一斉送信の場合
        (キャンペーンを横断したリードに対し一斉送信を行いたい場合)
        ①全キャンペーン(セミナー)管理モード(ブルー画面)の[メール]タブをクリックし左メニュー
        [テンプレート一覧]を開きます。
        ②新しくメールを作成する場合は「新規登録」ボタンをクリックします。
        既存のテンプレートを修正する場合は[編集]をクリックします。

        ◆全キャンペーン(セミナー)管理モードの自動送信の場合
        (キャンペーンに係わらない自動送信メールや、キャンペーン関連の自動送信メールのデフォルト文面を設定したい場合)
        ①全キャンペーン(セミナー)管理モード(ブルー画面)の[メール]タブをクリックし左メニュー[メール設定]を
        開きます。
        ②修正したいメールの[編集]をクリックします。

        ◆個別キャンペーン(セミナー)管理モードの一斉送信の場合
        (特定のキャンペーンに登録されているリードに対し一斉送信を行いたい場合)
        ①個別キャンペーン(セミナー)管理モード(オレンジの画面)の[メール]タブをクリックし、
        左メニュー[テンプレート一覧]を開きます。
        ②新しくメールを作成する場合は「新規登録」ボタンをクリックします。
        ③既存のテンプレートを修正する場合は[編集]をクリックします。

        ◆個別キャンペーン(セミナー)管理モードの自動送信の場合
        (特定のキャンペーンにおける自動送信メールの設定を行いたい場合)
        ①個別キャンペーン(セミナー)管理モード(オレンジの画面)の[メール]タブをクリックし、
        左メニュー[メール設定]を開きます。
        ②修正したいメールの[編集]をクリックします。

         

      2. 差込み項目を設定します。

        ①[差込み項目ルックアップ]-[差込み項目]のプルダウンから
        「リード情報-名前:姓」を選択します。
        ②[挿入]ボタンをクリックするか、[差込み項目値]に表示される変数をコピーし、貼り付けます。
        ③[差込み項目ルックアップ]-[差込み項目]のプルダウンから
        「リード情報-名前:姓」を選択します。
        ④[挿入]ボタンをクリックするか、[差込み項目値]に表示される変数をコピーし、貼り付けます。

        例:マーケティングプラットフォームに登録されているリード情報が
        姓:シャノン 名:太郎 だった場合
        [% VisitorData.name1 %] [% VisitorData.name2 %] 様
        → シャノン 太郎 様 と表示されます。

      3. メールの編集が完了したら[登録]ボタンをクリックします。
      4. テスト送信を行い、差し込み項目値が正しく設定されているかどうかを確認します。

       

      2.関連マニュアル


      下記に自動送信メールや一斉送信メールについてを説明したマニュアルもございますので、
      合わせてご利用くださいませ。

      メール本文にリードの名前を表示させてメールを送信する方法

    • メールに差込み項目を挿入することでアンケートで回答した内容を反映させることができます。
      アンケート回答を反映させることができるメールは以下のとおりです。
       

      アンケート回答差し込み項目使用可能箇所

      いずれも、メールのタイトル、本文に差しこみ項目を挿入することで反映が可能です。
      差し込み項目の変数が表示されている箇所にアンケート回答が表示されます。
       
      ◆自動送信メール:個別キャンペーン(セミナー)モード(オレンジ画面)[メール]タブ[メール設定]
      • [カテゴリ]:申込完了時(キャンペーン(セミナー)担当者宛)
      • [カテゴリ]:申込完了時(申込者宛)
      • [カテゴリ]:検閲OK時(申込者宛)
      • [カテゴリ]:検閲NG時(申込者宛)
      • [カテゴリ]:来場登録時自動送信(管理者宛)
       
      ◆メールテンプレート:個別キャンペーン(セミナー)モード(オレンジ画面)[メール]タブ[テンプレート一覧]
      • 作成したメールテンプレート
       
      アンケートの回答データを出力させるには以下の方法で行います。
      --------------------------------------------

      アンケート設問の回答データを出力させる変数の表示方法

      【自動送信メールの場合】

      1. 個別キャンペーン(セミナー)モードの[メール]タブをクリックし、[メール設定]メニューを開きます。
      2. アンケート回答を出力させたいメールの[編集]リンクをクリックします。
      3. [差込み項目]からアンケート設問の結果回答を入力したいアンケート設問名を選択します。
        差し込み項目の例:アンケート情報 - (アンケート設問名)
      4. [差込み項目値]にアンケート設問の結果回答用の変数が表示されます。
      5. [挿入]ボタンをクリックするか、差込み項目値の変数をコピーし、本文に貼り付けます。
      6. [登録]ボタンをクリックします。
      7. 送信テストを行い、メールを確認し、完了となります。

       

      【メールテンプレートの場合】

      1. 個別キャンペーン(セミナー)モードの[メール]タブ[テンプレート一覧]メニューを開きます。
      2. [新規登録]ボタンまたは、メールテンプレートの[編集]リンクをクリックします。
      3. [差込み項目]からアンケート設問の結果回答を入力したいアンケート設問名を選択します。
        差し込み項目の例:アンケート情報 - (アンケート設問名)
      4. [差込み項目値]にアンケート設問の結果回答用の変数が表示されます。
      5. [挿入]ボタンをクリックするか、差込み項目値の変数をコピーし、本文に貼り付けます。
      6. [登録]ボタンをクリックします。
      7. 送信テストを行い、メールを確認し、完了となります。

      アンケートで回答した内容をメールに反映する方法を知りたい

  • メールを送信する

    • ここでは、トラッキング起点のステップメールの送信設定方法と設定の注意点の説明をします。

      1.トラッキング起点のステップメールについて

      全キャンペーン(セミナー)管理モードのステップメールは、「トラッキング取得」が起因でメールが送信されます。
      設定したトラッキングURLを取得、かつ、設定した検索条件に当てはまるリード(申込者)にメールが送信されます。

      ___________________.png

      図1:トラッキング起点ステップメール配信設定画面

       

      2.トラッキング起点のステップメールの設定方法

      2.1 「送信対象者の検索条件」を作成する

      ステップメールの送信対象者を絞り込む検索条件を作成します。
      以下のマニュアルをご参考にして検索条件を作成します。

      ※「送信対象者の検索条件」は「検索条件を保存(全ユーザ使用可)」で保存された検索条件のみが利用できます。

       

      2.2 メールテンプレートを作成する

      ステップメールで送信するメールテンプレートを作成します。

      以下のマニュアルをご参考にしてメールテンプレートを作成します。

       

      2.3 ステップメールを登録する

      上記、手順2.1 、2.2で設定した検索条件、メールテンプレートを使用してステップメールを登録します。

      1. 全キャンペーン(セミナー)モードの[メール]タブをクリックします。
      2. サイドメニュー[ステップメール]をクリックします。
        ステップメール設定画面が表示されます。
      3. ステップメール設定画面右上の[新規登録]ボタンをクリックします。
      4. [送信対象者の検索条件]部分を上記手順1で作成した検索条件を選択します。
      5. [DM許可]は「希望する」にチェックします。
      6. [送信済の人も含めて送信する]項目の設定は、注意が必要です。
        ※詳細は「補足」を確認してください。
      7. [メールテンプレート]に手順2で作成したメールテンプレートを選択して[次へ]をクリックします。
      8. [クリックカウント]を設定する場合はチェックを入れ、[次へ]をクリックします。
      9. ステップメール設定画面が表示で配信設定を行います。
        設定画面で設定する内容は、以下になります。
        項目 内容
        起点 [トラッキング取得日時]:リード(申込者)にWebトラッキング情報が登録された日時になります。
        トラッキングURL リード(申込者)にWebトラッキング情報が登録される際にアクセスするページURLを記載します。
        送信タイミング [即時]は起点と同日同時刻にメールが送信されます。
        [時刻指定]は日数入力欄に1日後から365日後までを指定することができます。
        [待機して実行]は起点から指定した日時を待機した後にメールが送信されます。
      10. [登録]をクリックします。
      11. ステップメールの登録が完了し、ステップメール一覧画面に遷移します。
      12. 追加されたステップメール設定を確認し、送信状況が「配信中」になっていることを確認します。
        ※ステップメールの送信を直ちに開始しない場合は、上記「配信中」のリンクをクリックして「配信停止中」にして下さい。
        ※ステップメール配信開始前にテストリードを登録して設定通りにステップメールが送信されるか確認して下さい。

      ______________________.gif

      図2:「トラッキング起点ステップメール」設定手順

       

      補足

      トラッキング起点のステップメールを設定後のメール送信の動きについて以下の例を元に説明します。

      (ステップメール送信例)
      12/1に以下の2つのステップメールを設定し、配信中となっている状態を例にあげます。
      ステップメールA(「送信済の人も含めて送信する:する」と設定をしている場合)
      ステップメールB(「送信済の人も含めて送信する:しない」と設定している場合)

      new___________________.png

      図3:「トラッキング起点ステップメール」送信タイミング

       

      ・トラッキングがアノニマス状態では、ステップメールA・B共に送信されません。(※①)
      ・リードAがキャンペーンを申込することで、トラッキングコンバージョン状態になります。(※②)
      ・トラッキングコンバージョン状態で、リードAが「トラッキングURL」へアクセスした場合、トラッキング起点のステップメールの実行条件が満たされます。(※③)
      ※ただし、実行条件が満たされた場合でも「ステップメールA」と「ステップメールB」では、リードA宛にメールされる回数が異なります。

      ・ステップメールAの場合・・・(※④)
      12/11、12/16、12/21全て起点で同じメールテンプレートがリードAに送信されます。

      ・ステップメールBの場合・・・(※⑤)
      初回の12/11起点のみメールが送信され、12/16、12/21起点では、メールの送信がされません。

       

      3.注意点

      1.ステップメール設定時の[トラッキングURL]の設定方法によっては、意図せぬメールが送信される場合があります。
      [トラッキングURL]を設定したURL条件で「で始まる」を利用した場合、送信対象となるアクセスページが複数となりメール送信が増加してメール受信拒否に繋がる可能性があります。


      回避策は、以下の2点となります。
      ・設定したURL条件で「と一致する」を使用して送信対象となるアクセスページを限定する
      ・ステップメールの設定で「送信済の人も含めて送信する」を「しない」に設定します。


      2.ステップメールで指定するページ([トラッキングURL])はトラッキングが取得できる状態である必要があります。
      送信対象リードにトラッキングが同期されていない場合、トラッキング起点のステップメールは送信されません。


      以下のマニュアル、FAQにトラッキングの設定、検証方法の説明がありますのでご確認下さい。

       

      4.ステップメールが送信されない原因及び対処方法

      ステップメール設定後に運用を開始してもステップメールが送信されない、意図したタイミングで送信されない場合、以下のFAQを参考にして下さい。

       

      5.関連マニュアル・関連FAQ

       

      トラッキング起点のステップメールの作成方法

  • 送信履歴を管理する

    • ウィザード利用履歴画面では、一斉送信メールで設定した内容や送信結果の履歴を確認することができます。

      この画面に表示されている項目の種類や情報の詳細について、以下説明します。

      該当箇所

      画面:全キャンペーン(セミナー)管理または、個別キャンペーン(セミナー)管理の[メール]タブ>[ウィザード利用履歴]メニュー>[詳細]リンク
      もしくは
      画面:全キャンペーン(セミナー)管理または、個別キャンペーン(セミナー)管理の[メール]タブ>[ウィザード利用履歴]メニュー で表示させた項目

      表示項目名 内容
      ID

      ウィザード利用履歴ごとに付与されるIDで、一意なIDです。

      テンプレート

      選択したメールテンプレートのタイトルが表示されます。
      タイトルをクリックすることで、メールテンプレートの形式や、本文などが確認できます。

      送信者指定方法

      メール送信時の設定で指定した、メール送信対象者の指定方法が表示されます。
      [送信ユーザ指定]と[検索条件指定]があります。

      送信対象者の
      検索条件

      メール送信時の設定で、「送信者指定方法」を[検索条件指定]にした場合、指定した検索条件名が表示されます。 検索条件をクリックすることで、検索条件にヒットする現在のリード(申込者)が確認できます。

      DM許可

      メール送信時の設定で選択した「DM許可」項目の値が表示されます。

      送信済の人も
      含めて送信する

      メール送信時の設定で選択した「送信済の人も含めて送信する」項目の値が表示されます。

      送信予約日時

      送信予約を行った場合、送信開始日時として指定した日時(送信予約日)が表示されます。
      即時配信を行った場合は、「即時」と表示されます。

      送信完了
      予定日時

      送信対象リード(申込者)件数を元に計算されたメールの送信が完了する日時を表示します。
      ※送信が完了した履歴には表示されません。

      リマインド
      メール 送信日時

      リマインドメール送信日時が表示されます。

      リマインド
      メール送信先アドレス

      メール送信時の設定で指定したリマインドメール送信先アドレスが表示されます。

      送信開始日時

      送信を開始した日時が表示されます。

      送信完了日時

      送信が完了した日時が表示されます。

      メールテンプレートメモ

      選択したメールテンプレートのメモが表示されます。

      送信状況

      到達数/ 送信数 です。

      送信数

      システムから送信を行ったリード(申込者)数です。

      到達数

      エラーを除き、正常送信されたリード(申込者)数です。

      エラー

      送信エラーになったリード(申込者)数です。

      到達率

      到達数÷ 送信数×100(端数は四捨五入)です。

      開封率

      開封者÷到達数です。

      開封者

      HTML形式、もしくはマルチパート形式のメールをHTMLメールで受信したリード(申込者)の中で、開封したリード(申込者)数です。

      未開封者

      メールを開封していないリード(申込者)数です。
      (到達数-開封者)

      総クリック数

      クリックカウントを設定したURLがクリックされた合計数です。

      クリック者

      クリックしたリード(申込者)数です。

      クリック率

      クリック者÷ 到達数×100(端数は四捨五入)です。

      停止数

       配信停止を行った合計リード(申込者)数です。

      停止率

      停止数÷ 到達数×100(端数は四捨五入)です。

      登録日時

      メール送信の登録をした日時です。

      登録者

      メール送信の登録をした管理者です。

      タスクID

      システム内部管理用のIDです。

      リマインドメールタスクID

      システム内部管理用のIDです。



      ウィザード利用履歴に表示されている情報はどんなものがありますか?