キャンペーンを検索するキャンペーン情報を一覧から検索することができます。検索方法は、次のとおりです。キャンペーン情報の一覧画面([キャンペーン][一覧])に遷移します必要な条件を指定します[検索開始]ボタンをクリックします補足・検索枠より、「もっと見る」をクリックすると更に詳細な条件で検索することができます。・項目間検索は、AND検索です。「キャンペーンタイトル:セミナー」と「状態:公開」で検索した場合は、「キャンペーンタイトル:セミナー」かつ(AND)「状態:公開」が検索対象となります。・テキスト式の検索は、部分一致検索です。キャンペーンタイトル「セミナー」で検索した場合は、キャンペーンタイトル「セミナーマーケティング」が検索対象となります。・1つの項目内で複数条件(チェックボックス式は複数の選択肢)を指定して検索した場合は、OR検索です。チェックボックス式の「選択肢A」「選択肢B」「選択肢C」のうち「選択肢A」と「選択肢B」で検索した場合は、「選択肢A」または(OR)「選択肢B」が検索対象となります。・項目の値が空白の履歴を検索することはできません。空白検索を利用したい場合は、複合検索を利用してください。検索実行後は条件を保存し、メール等に利用することが可能です。「検索条件を保存する」のページをご参照ください。「検索をクリアする」のページをご参照ください。「検索条件を編集する」のページをご参照ください。「検索条件を削除する」のページをご参照ください。
キャンペーン
キャンペーンの構築や管理方法についてセクションに分けて表示しております。 1つのセクションで絞って記事を探したい場合は、右メニューのセクションで絞り込みから確認できます。
-
キャンペーン検索・確認する
-
https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/seminar/list/chapter001/
キャンペーン- キャンペーンを管理する- キャンペーンを検索する
-
-
キャンペーン設定・登録する
-
キャンペーンを登録する申込フォームとなるキャンペーン情報を登録します。キャンペーン情報を登録した際のフォームでの見え方は、「キャンペーン詳細ページへのデータの反映について」をご参照ください。登録方法は、次のとおりです。キャンペーン一覧画面([キャンペーン][一覧])に遷移します[新規登録]ボタンをクリックしますキャンペーン情報において必要事項を入力しますキャンペーン項目における特殊項目(キャンペーンを管理する機能がある項目)の詳細は、次のとおりです。項目説明申込種別キャンペーン型キャンペーン、サブキャンペーン型キャンペーンのどちらを作成するか設定します。キャンペーン登録後の変更はできません。選択肢は、次のとおりです。・キャンペーン・サブキャンペーン(※)※サブキャンペーンの利用が有効化の場合のみ選択できます。課金種別キャンペーン課金を設定します。選択肢は、次のとおりです。・無料(※1)・キャンペーン課金(※2)・サブキャンペーン課金(※3)・パッケージ課金(※4)※1無料のキャンペーンを開催する際に使用します。※2有料のキャンペーンを開催する際に使用します。選択した場合は、キャンペーンの「金額」項目も入力してください。※3有料キャンペーンのうち、サブキャンペーンごとに料金を設定する際に使用します。※4複数のサブキャンペーンをまとめて課金する場合に使用します。その単位をパッケージと呼びます。パッケージ課金については、「課金パッケージを利用する」ページをご参照ください。カテゴリキャンペーンのカテゴリを管理用に設定します。カテゴリの設定方法は、「カテゴリを利用する」ページをご参照ください。状態キャンペーンステータスの状態を設定します。選択肢は、次のとおりです。・公開・会員のみ申込可・会員のみ公開・ポータルページ非公開・準備中・終了・カスタム設定※状態の詳細は、「「状態」について」をご参照ください。定員キャンペーンの申込人数に制限をかけたい場合に設定します。何も設定しない場合は、定員数は「無制限」となります。開催日キャンペーンの開催日(開始日時と終了日時)を設定します。申込開始日キャンーペーンの申込日(申込開始日時と申込終了日時)を設定します。申込開始日時から申込終了日時の間で、フォームがオープンとなりユーザが申込できる状態となります。申込期間の日時はユーザには表示されません。表示させたい場合は「表示用開催期間」または「表示用申込期間」を設定してください。※申込開始前は「近日中にお申込受付開始を予定しております。」と表示され、申込フォームに遷移できないようになります。※申込終了後は「お申込受付期間が終了したため、受付を締め切らせていただきました。」と表示され、申込フォームに遷移できないようになります。金額有料のキャンペーンの場合は、金額を設定します。金額はユーザには表示されません。表示させたい場合は「表示用金額」に金額を設定してください。補足・「キャンペーンタイトル」項目以降は、キャンペーン情報における必要事項を入力してください。・「メモ」項目は、管理項目ではなくフォーム上に表示される項目です。・「会場地図画像」項目は、「会場名」が未入力の場合、画像は表示されません。・基本項目と追加項目があります。基本項目(上記キャプチャより上の赤枠)はあらかじめシステム固定で設定された項目であり、追加項目(上記キャプチャより下の赤枠)は任意で追加された項目です。追加項目の詳細は「項目追加を設定する」をご参照ください。「状態」についてキャンペーンステータスの状態の詳細は、次のとおりです。項目説明公開キャンペーンの申込フォームが公開されている状態です。申込ができサイトがオープンしている状態です。会員のみ申込可キャンペーンの申込フォームにおける申込画面(/pubic/application/add/*のURL)に会員(システム上に情報が存在するリード)のみ申込ができる状態です。会員のみ公開キャンペーンの申込フォームにおけるキャンペーン詳細画面(/public/seminar/view/*のURL)に会員(システム上に情報が存在するリード)のみが公開情報を閲覧できる状態です。ポータルページ非公開キャンペーンの申込フォームにおけるポータル画面(/public)が非公開な状態です。準備中・終了キャンペーンの申込フォームが「準備中」または「終了」により、サイトがオープンされていない状態です。カスタム設定キャンペーンの申込フォームをカスタマイズ設定されている状態です(個別キャペーンモードではカスタム設定を使用できません)。詳細は、以降の「「カスタム設定」について」をご参照ください。「カスタム設定」についてカスタム設定を利用すると「ポータル画面」「キャンペーン詳細画面」「申込画面」より、閲覧や申込における個別条件を各画面ごとに指定することができます。項目説明カスタム設定(ポータル公開条件)ポータル画面(/public)を公開(閲覧可能)とするリードの条件を「非公開」「検索条件でフィルタされた会員」「会員」「すべて公開」より設定します。カスタム設定(キャンペーン詳細公開条件)キャンペーン詳細画面(/public/seminar/view/*)を公開(閲覧可能)とするリードの条件を「非公開」「検索条件でフィルタされた会員」「会員」「すべて公開」より設定します。カスタム設定(申込条件)申込画面(/public/application/add/*)に申込可能とするリードの条件を「検索条件でフィルタされた会員」「会員」「すべて公開」より設定します。リードの検索条件フィルタ検索条件に該当するリードは、キャンペーン詳細画面の閲覧可能かつ申込画面の申込可能となる設定です(ポータル画面は非公開設定となります)。[登録]ボタンをクリックして、キャンペーンの登録を完了させます補足申込期間を開始日だけで指定できるようにした場合、申込終了日が入力されていない場合でも申込開始日以降であれば申込ができるようになります。システム設定の「申込期間を申込開始日だけで指定可能」より設定を有効化してください。キャンペーン詳細ページへのデータの反映について補足キャンペーンに申込む際の一番最初のページが対象です。URLは「https://{お客様ドメイン}/public/seminar/view/**」です。キャンペーン詳細画面([キャンペーン][詳細]リンク)より、各項目で入力した値のフォームでの見え方は、次のとおりです。Noキャンペーン項目1キャンペーンタイトル2キャンペーンサブタイトル3キャンペーン概要4表示用開催期間5表示用申込期間6会場名(会場URLのリンク)7会場郵便番号8会場住所(都道府県)9会場住所10会場電話番号11会場備考12表示用金額13定員(表示用)14対象者15主催16共催17協賛18キャンペーン詳細19注意事項20お問合せ先名21お問合せ先電話番号22お問合せ先ファックス番号23お問合せ先E-mail24お問合せ先住所25お問合せ先備考補足上記キャプチャはデフォルトテンプレートでの見え方になります。デザインをカスタマイズすることは可能です。デザインカスタマイズは、「WEB」ページをご参照ください。ご不明な点等は弊社担当者までご相談ください。
https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/seminar/list/chapter004/キャンペーン- キャンペーンを管理する- キャンペーンを登録する
-
原因
以下の設定の場合、画面がローディング状態となります。
- 申込登録完了時の挙動:指定の完了メッセージを表示
- 申込完了時に出力するメッセージ:空白
上記設定の場合にフォーム画面から登録ボタンをクリックしても完了画面に遷移しません。
対策
埋め込みフォームのフロー設定で「申込完了時に出力するメッセージ」に出力するメッセージを入力して設定します。
設定手順
- 個別キャンペーン(セミナー)モード>[キャンペーン(セミナー)]タブ>[フロー]メニュー>[申込フロー]一覧画面から対象の埋め込みフォームフローの「編集」リンクをクリックします。
- 申込フローの編集画面の「申込完了時に出力するメッセージ」のテキストボックスにメッセージを入力してます。
- 「登録」ボタンをクリックしてフローを登録します。
- 再度、埋め込みフォームが埋め込まれたページにアクセスして申込を行い、確認して下さい。
埋め込みフォームから申込を行っていますが完了画面に遷移しません。
-
同一のリードがお問い合わせフォームへ何度も申込みを行い、アンケートも回答する使い方をされる場合(※1)は、アンケートの回答履歴をすべて新規の回答情報として登録する設定に変更できます。
(※1)同一のリードがアンケートも回答する使い方をされる場合とは、自動マージ機能またはマイページ機能をご利用されていることが考えられます。
1.仕様
キャンペーンのフォーム(お問い合わせ用フォームや資料請求用フォーム、セミナー用フォーム)は、同一のリードが何度も申込みすることを想定していないため、アンケート情報は上書きされる設定です。
同一のリードがお問い合わせフォームへ何度もお申込みを行い、アンケートも回答する使い方をされる場合は、アンケートの回答履歴をすべて新規の回答情報として登録する設定に変更できます。
上記の設定へ変更する場合は、以下の手順を参考に、「アンケートの回答方法:常に新規」に変更ください。
補足:
設定変更後から、同一のリードがお申込み毎のアンケートの新規回答できるようになります。
設定変更前の同一リードがお申込みした際のアンケートは履歴は最新の履歴情報を参照できます。過去に回答したのアンケート履歴は参照できません。
キャンペーンフォームのアンケート回答方法の変更手順
- 全キャンペーンモードの[キャンペーン]>[一覧]>該当の個別キャンペーンの[管理開始]リンクをクリックします。
- [キャンペーン]>[フロー]>該当の[申込フロー種別]:フローの[編集]リンクをクリックします。
- [アンケートの回答方法:常に新規]を選びます。
- [登録]ボタンをクリックします。
2. 関連情報
今回の記事に関する以下のマニュアルも合わせてご利用ください。
アンケート回答を常に新規の回答情報として登録する方法はありますか。
-
キャンペーン(セミナー)を公開することでお客様が申込フォームから申し込みができるようになります。
公開の際には、以下の2つの設定が必要です。- キャンペーン(セミナー)を[状態]を[公開]にする。
- キャンペーン(セミナー)の[申込開始日]を設定する。
このFAQでは以下の内容をご紹介しています。
【1】キャンペーン(セミナー)の設定方法
【2】申込期間内にアクセスした場合の画面表示
【3】申込開始前にアクセスした場合の画面表示
【4】申込期間後にアクセスした場合の画面表示キャンペーン(セミナー)の設定方法
- 全キャンペーン(セミナー)管理画面(青い画面)より、該当の個別キャンペーン(セミナー)管理画面(オレンジ画面)へ移動します。
- キャンペーン(セミナー)>[一覧]メニューをクリックします。
キャンペーン(セミナー)詳細画面が表示されます。 - 画面上部の[編集]ボタンをクリックして[状態]項目を[公開]に設定します。
- [申込開始日]に申し込み期間を入力します。
この設定値を基にキャンペーン(セミナー)申込ページの申込ボタンの表示・非表示の管理をすることができます。
この期間内の日時になった際に申込ボタン、申込入力フォームが表示され、キャンペーン(セミナー)申込が行える状態になります。
上記の設定後、お客様からは以下のように表示されます。
申込期間内にアクセスした場合の画面表示
申込開始前にアクセスした場合の画面表示
申込期間後にアクセスした場合の画面表示
キャンペーン(セミナー)の公開状態につきましては、以下のFAQもあわせてご確認下さい。
▼キャンペーン(セミナー)の公開範囲はどこで設定できますか?
キャンペーン(セミナー)をお客様から申込できるようにするにはどうしたらいいですか?
-
-
キャンペーンを管理する
-
キャンペーンの講演者を設定する講演者情報をキャンペーンに紐づけることで、講演する講演者情報をキャンペーンやサブキャンペーンの詳細ページ等に表示することができます。設定方法は、次のとおりです。キャンペーン詳細画面([キャンペーン][一覧][詳細])にしますキャンペーン詳細画面の中央部より「講演者一覧」の[追加]ボタンをクリックします講演者割り当て画面より「講演者名」項目の[選択]ボタンをクリックしますポップアップ画面が開きます。項目の詳細は、次のとおりです。項目説明講演者名講演者名を「選択」ボタンより選択します。講演者の設定方法は、「講演者を登録する」をご参照ください。講演者役割役割を指定します。講演者役割の設定方法は、「講演者の役割を設定する」をご参照ください。並び順講演者を複数指定した場合の並び順を指定することができます。講演者割当て画面より、[選択]ボタンをクリックします講演者の一覧が表示されます。講演者を登録する場合は、「講演者を登録する」をご参照ください。[登録]ボタンをクリックします割当てた講演者を確認します
https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/seminar/list/chapter010/キャンペーン- キャンペーンを管理する- キャンペーンの講演者を設定する
-
-
カテゴリを利用する
-
カテゴリを利用するキャンペーンカテゴリを利用して、キャンペーン一覧の管理を容易にさせることができます。例えば、「オンラインセミナー」「資料請求」等のカテゴリ名で作成すると、用途別にキャンペーンをグループ分けすることができ、そのカテゴリグループごとに検索することができます。カテゴリを登録するカテゴリをキャンペーンに設定するカテゴリを登録するキャンペーンのカテゴリの登録方法は、次のとおりです。キャンペーンカテゴリ画面([キャンペーン][カテゴリ])に遷移します[新規登録]ボタンをクリックしますカテゴリ登録画面で必要事項を入力します[登録]ボタンをクリックして、カテゴリ登録を完了させますカテゴリをキャンペーンに設定する「カテゴリを登録する」で登録したカテゴリをキャンペーンに設定します。設定方法は、次のとおりです。キャンペーンの編集画面([キャンペーン][一覧][編集]リンクまたは[新規登録]ボタン)に遷移します「カテゴリ」項目より、管理したいカテゴリを選択します補足あらかじめカテゴリを作成しておくことで、キャンペーン登録時にカテゴリを設定することができます。「キャンペーンを登録する」ページも合わせてご参照ください。[登録]ボタンをクリックして、キャンペーンの編集を完了させます
https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/seminar/seminarcategory/キャンペーン- カテゴリを利用する
-