メインコンテンツへスキップ
  • クレンジングを設定する

    • クレンジングとは、面倒で手間のかかるデータの整理をSMPに自動で実行させる機能の1つです。

      例えば、「(株)シャノン」「株式会社シャノン」は、情報の中身としては同様の内容であるにも関わらず、データ上は全く別のものとして扱われます。

      そのため、集めたデータを有効利用するためには、CSVをダウンロードしてExcelで一斉置換を行い、アップロードし直すなどの手間が必要です。

      これでは集めたデータの分析も正しいものにならず、
      意思決定が誤ったものになり成果に繋がる PDCA を行うことができません
      結果、見込みの高いリードを逃してしまい、効果的な成果を生み出すことができなくなります(図1)。

      シャノンでは、このようなデータの精度と品質を維持できる機能として、
      クレンジング機能 と 自動 マージ 機能 の2つを提供しています。

      本章では「クレンジング機能」の初期設定方法について紹介します。
      自動マージ機能 の初期設定方法について知りたい方は、「自動マージ機能の初期設定をする」を参照してください。

      では、「クレンジング機能」の初期設定方法について見ていきましょう。

      smp-cleansing_1.png

      図1. クレンジング実行イメージ

       

      01クレンジング機能の基礎知識

      1.1 クレンジング機能とは

      会社名の「株式会社」と「(株)」が混在している場合、同じ会社であっても表記が一致していないために、データを分析する際に別々のリードと判別されてしまいます。他にも、電話番号の表記が統一されていなかったり、生年月日が和暦西暦が混在している場合にも別々のリードデータとして、SMPが判別します。

      このような事象が発生すると、リード検索の際に抽出漏れが発生したり、適切なリード育成シナリオが実行されない、ホットリードを見逃す、といった課題が発生し、正しい意思決定や正しいマーケティング施策が行えません

      このような課題を解決するために、クレンジング機能は、リードデータの文字のゆらぎを統一し、データの標準化を行うことができます。

      1.2 クレンジング機能のデータ変換ルール

      SMPでは、クレンジング機能を簡易に導入開始できるように、リードデータの変換ルールをあらかじめ複数用意しています。あらかじめ用意しているリードデータの変換ルールの内、リード育成時に特に重要になる変換ルールを(表1)で6つ紹介します。

      対象データ 変換ルール 説明
      法人略称の統一 会社名 法人略称を法人格に変換する変換ルールです。
      文字の半角 ⇒ 全角変換 会社名、氏名、住所 半角を全角に変換する変換ルールです。
      アルファベットの大文字⇒小文字 大文字を小文字に変換する変換ルールです。
      文字の半角 ⇒ 全角変換 メールアドレス 半角を全角に変換する変換ルールです。
      アルファベットの小文字⇒大文字 小文字を大文字に変換する変換ルールです。
      役職ランク の付与 役職 役職から役職ランクを付与する変換ルールです。

      変換ルールの詳細を知りたい方は、[マニュアル]変換ルール を参照してください。また、オリジナルの、より複雑な変換ルールの作成も可能です。オリジナルの変換ルールを作成したい方は、[マニュアル] カスタム変換ルール を参照してください。

       

      02クレンジング機能の設定に必要な4つの工程

      クレンジング機能の設定に必要な4つの工程は以下になります。

      smp-cleansing_2.png

      図2.クレンジング機能の設定の流れ

       

      • 事前準備
      • 登録
      • 実行
      • 確認

      クレンジングを使用するためには、まずはじめに、権限設定にてクレンジング機能の有効化が必要です。

      手順
      「クレンジング」機能を有効化させる

      「クレンジング」機能を用いるためには、機能の有効化が必要となります。
      有効化をご要望の際は、弊社営業担当者までご連絡ください。

      手順
       ロール設定を変更する

      「クレンジング」機能の有効化ののち、「ロール設定 」を変更する必要があります。
      「クレンジング」に関する権限を管理者に付与させることで、編集や設定を行えます。

      1. 全キャンペーン管理画面(青色の画面)>設定[ロール設定]をクリックします
      2. ロールの[編集]をクリックします
      3. 以下のマニュアルを参考に、必要な項目にチェックを入れます
        [マニュアル]データクレンジング機能を使用するには>ロール(権限)を有効化する
      4. 画面一番下へスクロールし、[登録]をクリックします
      手順
      「役職付与」させる「基本項目」を、追加で登録する

      役職ランクと 役職ランク名 を付与するために、追加で「 基本項目 」を登録する必要があります。
      リード項目に以下2つの項目を作成します。
      役職ランク
      役職ランク名
      2つの項目を新規作成する場合は、
      以下に記載する操作手順を2回行う必要があります。

      • 新規登録を行う際は「表示/非表示」項目を「管理者側のみ表示」に選択しましょう。
      • 「表示」で登録を行った場合、全キャンペーンからリード項目を出力しているすべてのキャンペーン申込画面に項目が表示されてしまいます。

      1. 全キャンペーン管理画面(青色の画面)>リード[基本項目設定]をクリックします
      2. [新規項目追加]ボタンをクリックします
      3. 以下の必要事項を入力します
        ※以下の表は一部項目のみ記載しております。
        名称 必須 説明
        項目名   項目の名前を記載します。
        表示/非表示 ・表示
        ・管理者のみ表示

        申込フォームに表示させる、もしくは表示させない設定を切り替える項目です。

        今回の場合は「管理者のみ表示」を選択します。

        フォーム種別 ・テキスト
        ・テキストエリア
        ・ラジオボタン
        ・チェックボックス
        ・プルダウンメニュー
        ・画像
        ・ファイル
        ・数値
        ・日付
        ・日時

        フォーム種別によって入力欄の種類を設定します。

        登録後の変更はできません。

        必須の可否 ・必須にする
        ・必須にしない
        必須の可否を選択できます。
      4. 入力後[登録]をクリックします
      • 事前準備
      • 登録
      • 実行
      • 確認

      「クレンジング」機能の設定を行います。
      今回は、「表記ゆれ」と「役職ランク」の設定を行います。

      手順
      「表記ゆれ」の変換ルールを設定する

      法人略称を統一させるための変換ルールを設定します。

      1. 全キャンペーン管理画面(青色の画面)>クレンジング[ ルールセット一覧 ]をクリックします
      2. 右上の「新規登録」をクリックします
      3. 任意の「ルールセット名」を入力します
      4. 「変換ルール設定」のプルダウンにて、[法人略称統一]を選択し、[追加]をクリックします
      5. 「参照元1」と「反映先1」へ基本項目名を設定します

        smp-cleansing_3.png

      6. [登録]をクリックします
      手順
      「役職ランク」の変換ルールを設定する

      「役職ランク」と「役職ランク名」を付与させるために変換ルールを設定します。

      1. 全キャンペーン(青色の画面)>クレンジング[ルールセット一覧]をクリックします
      2. 右上の「新規登録」をクリックします
      3. 「ルールセット名」を入力します
      4. 「変換ルール設定」のプルダウンにて、[役職付与]を選択し、「追加」をクリックします
      5. 左側に記載してある「役職」のプルダウンで、[役職]を選択します
      6. 右側の「ランク値」「ランク名」は工程1で作成した項目を選択します
        項目名 反映先
        ランク値 役職ランク
        ランク名 役職ランク名
      7. [登録]をクリックします
      • 事前準備
      • 登録
      • 実行
      • 確認

      「クレンジング」の実行を行います。
      実行には「 手動実行 」「 自動実行 」の2つが存在します。

      手順
      手動実行

      データクレンジングの手動実行では、対象となるリードを検索条件で絞ったうえで
      クレンジングを行うことが可能です。ある特定のリードにのみクレンジングを行いたい場合などに使用できます。

      1. 全キャンペーン(青色の画面)>クレンジング[ルールセット一覧]をクリックします
      2. 右上の「クレンジングの開始」をクリックします
      3. 検索条件を選択のプルダウンで、適当なものを選択します
      4. [確認]をクリックします
      5. 確認画面が出てくるので、問題がなければ[実行]をクリックします

      手順
      自動実行

      自動実行の設定を「有効」にすることで、リードがキャンペーンに申込を行った際などに
      自動でデータクレンジングが実行されます。自動実行の「有効/無効」の切り替えに関しては、以下操作手順をご参考ください。

      1. 全キャンペーン(青色の画面)>クレンジング[ルールセット一覧]をクリックします
      2. 「申込自動実行」を[ON]にします
      3. 「有効/無効」列より、[有効]または[無効]リンクを確認します
        「無効」だった場合は、[無効]リンクをクリックし[有効]に切り替えます

      • 有効なルールセットが複数あった場合
      • IDの昇順(ルールセット一覧画面の下にあるものから)に実行されます

      • 事前準備
      • 登録
      • 実行
      • 確認

      クレンジング実行後、クレンジング結果の確認を行うことが可能です。

      手順
      クレンジングの実行結果を確認する

      クレンジングの実行結果の確認を行います。
      クレンジング実行結果は、リードの詳細の「リード変更履歴」から確認が可能です。

      1. サイドメニューのリード[一覧]をクリックします
      2. 該当リードの[詳細]をクリックします
      3. 「リード変更履歴」ブロックを確認します

        smp-cleansing_4.jpg

      手順
      「実行履歴」を確認する

      手動実行の場合は、「実行履歴」からも確認できます。

      1. 全キャンペーン(青色の画面)>クレンジング[実行履歴]をクリックします
      2. 該当の実行履歴の「実行完了データファイルダウンロード」項目から、
        [CSV]または[XLSX]ファイルをダウンロードします

       

      03まとめ

      情報の中身としては同様の内容であるにも関わらず、バラバラの記載方法で登録されたリードデータを、一定のルールで自動的に整える機能がクレンジング機能です。

      クレンジング機能を利用することで、面倒な作業はSMPが行い、その分の時間を皆さんは有効的に使うことが可能です。

       

      クレンジング機能の初期設定をする

  • クレンジングを実行する

    • 実行手順ここでは、データクレンジングの実行について説明します。データクレンジング実行時に使用するルールセットデータクレンジングの管理者による実行データクレンジングの申込自動実行データクレンジング実行時に使用するルールセットルールセットの有効/無効データクレンジングの実行時には有効なルールセットのみ使用します。ルールセットの有効・無効の設定はルールセット一覧の[有効/無効]列に表示されます。設定の変更方法は、次のとおりです。クレンジングルールセット一覧画面([クレンジング][ルールセット一覧])に遷移します「有効/無効」列より、[有効]または[無効]リンクをクリックします有効なルールセットが複数ある場合、IDの昇順(ルールセット一覧画面の下にあるものから順)に実行されます。補足ルールセットの実行順序は、変更することはできません。データクレンジングの管理者による実行データクレンジングの実行では、対象となるリードを検索条件で絞ることができ、その検索条件はリードの検索画面で検索条件を保存しておくことで条件として選択することが可能です。実行クレンジングの実行開始方法は、次のとおりです。クレンジングルールセット一覧画面([クレンジング][ルールセット一覧])に遷移します[クレンジング開始]ボタンをクリックします検索条件を選択します実行確認画面より、[実行]ボタンをクリックしますデータクレンジングのキャンセルデータクレンジングの実行を行うと、データクレンジングの進捗状況を表すプログレスバーが表示され、このプログレス画面が表示されている間はキャンセルすることができます。このキャンセル機能はキャンセルを実行した以降のクレンジング実行を停止させます。このためキャンセルによって反映が完了したリードのデータクレンジング結果を未実行に戻すことはできません。なお、クレンジングの実行結果は実行結果画面で確認することができます。詳細は、「データクレンジングの実行結果確認」をご参照ください。また、一度データクレンジングが完了して、実行結果画面に遷移してしまうとキャンセルはできません。キャンセル方法は、次のとおりです。プログレス画面より、[キャンセルする]リンクをクリックします実行結果を確認しますデータクレンジングの実行結果確認データクレンジング結果の確認は実行結果画面・実行履歴一覧画面・実行履歴詳細画面からCSVファイル、または、XLSXファイルをダウンロードすることにより確認できます。個別のリードの値の変更の詳細は、リード詳細画面の変更履歴の項目で確認できます。データクレンジング機能によるリード基本項目の値の登録や編集の更新者は「システム」となります。データクレンジングの申込自動実行WEBからのキャンペーン申込時などにデータクレンジングが自動で実行されるように設定できます。詳細は、「申込自動実行の設定」をご参照ください。申込自動実行の設定申込自動実行の設定をONにすると、リードがWEBの申込フォームから申込などを行った際に自動でデータクレンジングが実行されます。申込自動実行の対象となるSMPの機能は以下の通りです。SMPの機能データクレンジングの対象Webからの新規申込〇Webからの追加申込〇APIからのリード新規登録×APIからの新規申込〇APIからの追加申込〇APIからの代理での新規申込〇APIからの代理での追加申込〇管理側からのリード新規登録×管理側の代理での新規申込〇管理側の代理での追加申込〇管理側リードCSVアップロード×マイページからの変更×管理側セミナー申込者CSVアップロード〇申込自動実行の履歴申込自動実行のデータクレンジングの実行履歴は残りません。データクレンジング内容の確認はリードの詳細画面からリード変更履歴にて確認を行ってください。

      https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/visitor/datacleansing/chapter003/

      クレンジング- 実行手順