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  • ここでは、トラッキング起点のステップメールの送信設定方法と設定の注意点の説明をします。

    1.トラッキング起点のステップメールについて

    全キャンペーン(セミナー)管理モードのステップメールは、「トラッキング取得」が起因でメールが送信されます。
    設定したトラッキングURLを取得、かつ、設定した検索条件に当てはまるリード(申込者)にメールが送信されます。

    ___________________.png

    図1:トラッキング起点ステップメール配信設定画面

     

    2.トラッキング起点のステップメールの設定方法

    2.1 「送信対象者の検索条件」を作成する

    ステップメールの送信対象者を絞り込む検索条件を作成します。
    以下のマニュアルをご参考にして検索条件を作成します。

    ※「送信対象者の検索条件」は「検索条件を保存(全ユーザ使用可)」で保存された検索条件のみが利用できます。

     

    2.2 メールテンプレートを作成する

    ステップメールで送信するメールテンプレートを作成します。

    以下のマニュアルをご参考にしてメールテンプレートを作成します。

     

    2.3 ステップメールを登録する

    上記、手順2.1 、2.2で設定した検索条件、メールテンプレートを使用してステップメールを登録します。

    1. 全キャンペーン(セミナー)モードの[メール]タブをクリックします。
    2. サイドメニュー[ステップメール]をクリックします。
      ステップメール設定画面が表示されます。
    3. ステップメール設定画面右上の[新規登録]ボタンをクリックします。
    4. [送信対象者の検索条件]部分を上記手順1で作成した検索条件を選択します。
    5. [DM許可]は「希望する」にチェックします。
    6. [送信済の人も含めて送信する]項目の設定は、注意が必要です。
      ※詳細は「補足」を確認してください。
    7. [メールテンプレート]に手順2で作成したメールテンプレートを選択して[次へ]をクリックします。
    8. [クリックカウント]を設定する場合はチェックを入れ、[次へ]をクリックします。
    9. ステップメール設定画面が表示で配信設定を行います。
      設定画面で設定する内容は、以下になります。
      項目 内容
      起点 [トラッキング取得日時]:リード(申込者)にWebトラッキング情報が登録された日時になります。
      トラッキングURL リード(申込者)にWebトラッキング情報が登録される際にアクセスするページURLを記載します。
      送信タイミング [即時]は起点と同日同時刻にメールが送信されます。
      [時刻指定]は日数入力欄に1日後から365日後までを指定することができます。
      [待機して実行]は起点から指定した日時を待機した後にメールが送信されます。
    10. [登録]をクリックします。
    11. ステップメールの登録が完了し、ステップメール一覧画面に遷移します。
    12. 追加されたステップメール設定を確認し、送信状況が「配信中」になっていることを確認します。
      ※ステップメールの送信を直ちに開始しない場合は、上記「配信中」のリンクをクリックして「配信停止中」にして下さい。
      ※ステップメール配信開始前にテストリードを登録して設定通りにステップメールが送信されるか確認して下さい。

    ______________________.gif

    図2:「トラッキング起点ステップメール」設定手順

     

    補足

    トラッキング起点のステップメールを設定後のメール送信の動きについて以下の例を元に説明します。

    (ステップメール送信例)
    12/1に以下の2つのステップメールを設定し、配信中となっている状態を例にあげます。
    ステップメールA(「送信済の人も含めて送信する:する」と設定をしている場合)
    ステップメールB(「送信済の人も含めて送信する:しない」と設定している場合)

    new___________________.png

    図3:「トラッキング起点ステップメール」送信タイミング

     

    ・トラッキングがアノニマス状態では、ステップメールA・B共に送信されません。(※①)
    ・リードAがキャンペーンを申込することで、トラッキングコンバージョン状態になります。(※②)
    ・トラッキングコンバージョン状態で、リードAが「トラッキングURL」へアクセスした場合、トラッキング起点のステップメールの実行条件が満たされます。(※③)
    ※ただし、実行条件が満たされた場合でも「ステップメールA」と「ステップメールB」では、リードA宛にメールされる回数が異なります。

    ・ステップメールAの場合・・・(※④)
    12/11、12/16、12/21全て起点で同じメールテンプレートがリードAに送信されます。

    ・ステップメールBの場合・・・(※⑤)
    初回の12/11起点のみメールが送信され、12/16、12/21起点では、メールの送信がされません。

     

    3.注意点

    1.ステップメール設定時の[トラッキングURL]の設定方法によっては、意図せぬメールが送信される場合があります。
    [トラッキングURL]を設定したURL条件で「で始まる」を利用した場合、送信対象となるアクセスページが複数となりメール送信が増加してメール受信拒否に繋がる可能性があります。


    回避策は、以下の2点となります。
    ・設定したURL条件で「と一致する」を使用して送信対象となるアクセスページを限定する
    ・ステップメールの設定で「送信済の人も含めて送信する」を「しない」に設定します。


    2.ステップメールで指定するページ([トラッキングURL])はトラッキングが取得できる状態である必要があります。
    送信対象リードにトラッキングが同期されていない場合、トラッキング起点のステップメールは送信されません。


    以下のマニュアル、FAQにトラッキングの設定、検証方法の説明がありますのでご確認下さい。

     

    4.ステップメールが送信されない原因及び対処方法

    ステップメール設定後に運用を開始してもステップメールが送信されない、意図したタイミングで送信されない場合、以下のFAQを参考にして下さい。

     

    5.関連マニュアル・関連FAQ

     

    トラッキング起点のステップメールの作成方法