レポート機能を利用できるようにアクティベートし初期設定を行ったにもかかわらず、利用できないパターンは以下3点ほどあります。
それぞれの原因と対処法を記載します。
目次
1.利用できないパターンと原因について
1-1.「レポート」メニューが表示されておらず利用できない
【原因】
権限ロールが設定されていない場合、レポートメニューが表示されません。
【対処法】
レポート機能を利用するためには、使用する管理者ユーザのグループに、
レポート機能の権限ロールが付与されている必要があります。
以下手順にて権限ロールが付与されているかを確認し、OFFになっている場合はONに切り替えます。
ロール設定時の注意点
下記ロールもレポート機能に関するロールです。ロールONへの切り替え漏れにご注意ください。
ロール機能ID | ページ名 | URLパス | 権限の内容 |
---|---|---|---|
1098 | SAMLレスポンス | /samlidp/auth | QuickSight利用時の認証機能です |
確認方法
全キャンペーン(青画面)>[サイドメニュー:設定]
- 設定>ユーザ設定 画面より、利用できない管理者ユーザの[詳細]を確認し、[グループ]を調べます
- 設定>グループ設定>該当するグループの[詳細]リンクをクリックします。
- 以下マニュアルに記載されているロールがONになっているかを確認します。
[マニュアル]ロール設定で権限を付与する - ONになっていない場合は、[編集]ボタンをクリックし、チェックを入れ「登録]します。
図1:ロール設定手順
1-2.グラフの閲覧や作成ができない
【原因】
アカウント設定が正しく完了していない場合、レポート機能のグラフが閲覧、もしくは作成が利用できません。
【対処法】
レポート機能を利用できる管理者のライセンス数には上限があります。
そのため、利用したい管理者に対しては、レポート機能の利用権限を設定する必要があります。
設定方法
全キャンペーン(青画面)>[サイドメニュー:設定]
- [設定] > [ユーザー設定]より、権限を付与するユーザーの[編集]をクリックします。
- [レポートアカウント]に利用したい権限に応じて[作成者]または [閲覧者]を選択し、[確認]>[登録]を行います。
[作成者]または [閲覧者]の違いについては以下マニュアルをご確認ください。
[マニュアル]レポート利用ユーザの種別
図2:ユーザ設定編集画面
1-3.権限のある管理者で代理ログインしたのに、「レポート」画面が表示されない
【原因】
レポート機能は、権限がある管理者ユーザのみ利用できる機能です。
権限のない管理者が権限のある管理者へ代理ログインをした場合は、利用できません。
この場合以下のようにエラー表示されます。
図3:代理ログインでは、この画面は表示できません。 |
【対処法】
アカウント設定がされている管理者ユーザでログインし、利用してください。
管理者の代理ログインについては以下をご確認ください。
[マニュアル]管理者の代理でログインする
2.関連コンテンツ
×