ウェビナー 施策は、ウェブ上で開催する動画でのセミナーを実行し、
リードの顧客化や既存顧客への関心度の向上を目指すために実施します。
ウェビナーでは、リアルタイムでセミナーを行うか、録画した内容を配信する2つの手段で提供されることが一般的です。
本章では「ウェビナー」の目的や、どのターゲット層に効果があるか実施ポイントを踏まえてご紹介します。
01ウェビナーとは
ウェビナーとは「インターネット上で行うセミナー」のことです。
ウェブ(Web)とセミナー(Seminar)を組み合わせた造語で、
オンラインセミナーまたはウェブセミナーと呼ばれることもあります。
展示会などのイベントとは異なり、ウェビナーはオンライン上で開催されるため、
視聴者は比較的、気軽に参加できる利点があります。
そのため、潜在層や準顕在層に対しても、アプローチを行える可能性があります。
図1.ウェビナーでフォロー可能な顧客層 |
02ウェビナー施策のターゲットや目的
ウェビナー施策の実行には大きく2つの目的があります。
- 新規リードを獲得する
- 既存リードの関心度を上げる
ウェビナー施策では、潜在層~顕在層といった幅広いターゲット層に対してアプローチができます。
しかし、潜在層と顕在層どちらにアプローチを行うべきか、明確に行わなければ効果が薄れてしまいます。
潜在層と顕在層ではそれぞれアプローチ方法が異なり、また目的性も変化するため、
狙うターゲット層に応じて施策内容が変わってくるということを意識しましょう。
目的 | ターゲット | 実施内容 | KPI |
---|---|---|---|
リード獲得 | 潜在層 | 商品や製品の具体的な説明でなく、リードの抱える課題や問題に対する・興味を満たすためのウェビナーを提供 | ウェビナー受講 |
認知拡大 | 顕在層 | 製品を使った具体的な課題解決の手段などの、具体的に顧客に課題解決イメージを持っていただけるウェビナーを提供 | 興味・関心度向上 |
図2.ウェビナー施策で改善するKPI |
03ウェビナー施策のメリット・デメリット
ウェビナーは、オンラインで開催できるため、会場費や人件費を削減することが可能です。
反面、参加者とのコミュニケーションや通信トラブルのリスクなどのデメリットもあります。
施策 | メリット | デメリット |
---|---|---|
ウェビナー |
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|
オフラインセミナー |
|
|
オフラインセミナーとウェビナーはどちらが効果的なのか
それぞれの特徴や仕組みを理解して、目的に沿った施策を実行する必要があります。
- 低コストで多くの方が気軽に参加できるようにするならウェビナー
配信側、参加者側の双方でインターネット環境が整っていれば、基本的に場所にとらわれることなく配信・参加ができます。そのため、幅広い層に認知拡大を行うことが可能です。
イベントのような直接面会してのセミナーとは異なるため、ウェビナーは感染症への対策としても有効な手段となります。
- リアルタイムに顧客の反応を直に感じたい場合はオフラインセミナー
セミナーの雰囲気を直に感じ取れるため、その空気感に応じて進行を変更することも可能です。
また、参加者同士が直接コミュニケーションをとれるため、
ロールプレイングなどを伴うセミナーの場合はオフラインセミナーがおすすめです。
04ウェビナー施策の運用例
ウェビナー運用施策を実施するにあたり、具体的にどのような設定を行う必要があるか、
ウェビナーの運用概要、ウェビナー開催前~開催後の分析・アクションまでのウェビナー施策一例を下記にて紹介いたします。
図3.ウェビナー運用フローの一例 |
シャノンでは、ウェビナー運用をすぐに始められるように、ウェビナーパッケージをご用意しております。
また、自身でウェビナーを設定する方向けに、運用・設定マニュアルもございます。
それぞれの詳細は、以下をクリックして資料をダウンロードしていただき、ご参照ください。
05ウェビナー施策のはじめかた・やり方
図4.必要工程のフロー図 |
- コンテンツの作成
- 配信環境の確認
- 集客
- 当日
コンテンツの内容はターゲットによって変わるため、テーマを伝えたい層を先に設定しましょう。
ターゲットを明確にすることで、想定されるニーズなど、コンテンツに組み込む内容を効率よく選別できます。
顧客になりそうな層ではなく、こちらが顧客になってほしい層を設定するなど、
攻めの視点で考えることが重要です。
飽きさせないためには、わかりやすいシナリオが必要です。
参加者は、飽きてしまうとオフラインセミナーより簡単に離席するおそれがあります。
説明が不足せず充実した内容、結論を先に話すなど、順番や構成、時間配分がポイントです。
また、商品紹介の時間を設けると、その後の収益につながります。
参加者は、タブレットやスマートフォンでも視聴するため、
スライドの文字が小さかったり情報が多すぎたりすると、内容を判別できません。
そのため、オフラインセミナーのスライドを流用せず、簡潔な内容にしてフォントを大きくするなど、
デバイス用に調整しましょう。
スタッフを視聴者役に見立てたリハーサルを行って、改善点を探すのもよい方法です。
リアルタイムではなく、録画配信をする場合、事前にコンテンツの準備と撮影、編集を行う必要があります。
同じ内容のウェビナーなら、1度目をリアルタイムで配信し、2度目からは、その録画を再利用するのも便利です。
配信ツールのひとつであるYouTube Liveなら、リアルタイム配信を自動録画する機能があります。
- コンテンツの作成
- 配信環境の確認
- 集客
- 当日
配信状況はウェビナーの品質を左右するため、以下のポイントをおさえて配信環境を整備しましょう。
2-1.使用機器
ウェビナー配信には、以下の3つの機器が不可欠です。
パソコン
パソコンは、容量の大きい動画を配信したり、編集したりするのに十分なスペックのものを用意しましょう。
配信時に画質が悪かったり、途中で止まったりなど、品質の低いウェビナーを行うと、コンテンツの印象や信頼度が下がってしまいます。
カメラ
使用するカメラは、パソコンに内蔵されているものを利用できます。
ただし、セミナーの形式や配信場所が暗いなど、環境によっては外付けカメラやライトを別途用意するといいでしょう。
マイク
マイクはピンマイクやイヤホンマイクなど、外付けのものがおすすめです。
パソコン内蔵のマイクは、雑音やキーボード音などが入りやすいからです。
ノイズが多く聞き取りにくいと、参加者はストレスを感じてしまいます。
2-2.インターネット回線
インターネット回線は無線ではなく、安定性の高い有線LANを利用しましょう。
雑音が入ったり配信が途切れたりすると、ウェビナーのイメージダウンにつながります。
事前に配信場所の回線種類や、最大速度などを確認しましょう。
2-3.配信場所
配信中に雑音が入ったり、背景に不要なものが見えたりすると、参加者はストレスを感じて集中力が下がります。
そのため、チャイムやドアの音などの雑音が入らないように準備をして、背景が乱雑であれば整理しましょう。
また、照明が暗い印象になっていないか、内容に対して会場の雰囲気がミスマッチでないかなどの確認も必要です。
- コンテンツの作成
- 配信環境の確認
- 集客
- 当日
配信準備ができたら、いよいよ集客です。集客の工程を4段階にわけて解説します。
登録フォームとは、参加希望者が申し込み情報を入力する画面のことです。
登録フォームの作成は、マーケティングオートメーションや、CRMツールの入力フォーム作成機能を利用します。
また、Googleフォームを利用すれば、無料で作成も可能です。
申し込み者の情報を、ウェビナーの運営や顧客管理に活かすなら、ツールの利用もおすすめです。
たとえば、マーケティングオートメーションは、見込み顧客の情報管理に長けています。
また、CRMは既存顧客との関係管理に長けていることが特徴です。
ウェビナーのクオリティを高めるため、事後アンケートフォームを作成することもおすすめです。
実際に参加した人の意見が集まると、参加のきっかけや内容への満足度、開催時間や配信時間の適切度などが可視化できます。
集めた情報は、コンテンツの改善や集客方法の効率化に役立つでしょう。
紹介ページとは、ウェビナーの内容を紹介するページです。
目を引くキャッチコピーや、わかりやすい画像や図を利用し、魅力的なページにしましょう。
顧客が興味を持っても、情報がわかりにくいと、ページを離脱してしまいます。
また、オフラインのセミナーと勘違いされないよう、オンラインであることや推奨環境も記載しましょう。
告知は集客の要です。効率的に、かつ広い範囲に告知するには、以下のような方法が効果を期待できます。
メルマガ
顧客リストのアドレスへ、ウェビナーに興味を持たせるような内容や告知のメルマガを継続的に送りましょう。1度の配信では見逃されることもあります。
また、有料配信の活用により、メルマガが検索上位に表示されると、属性のあう顧客へのアピール効率が高まります。
SNS
TwitterやFacebookなど、SNSによる告知も効果的です。
1度の告知でも、リツイートやシェアなどで情報が拡散し、効率よく周知できます。
フォロワーやフレンドが少ないと拡散力が弱いため、できるだけ増やしておくことがポイントです。
ウェブ広告
コストはかかりますが、SNS広告、バナー広告、動画広告などで告知する方法もあります。
関連コンテンツと広告が連携するため、ターゲットへの効率的な周知が可能です。
特に、動画配信サイトへの広告は、日常的に動画を見る層に周知できるため、集客につながりやすいといえます。
- コンテンツの作成
- 配信環境の確認
- 集客
- 当日
ウェビナー当日は、あらかじめ時間に余裕を持って準備を進めるようにしましょう。
また、当日にも配信テスト、機材テスト、インターネット回線の状態などを確認しておくとより安心です。
ウェビナー開催日当日は、参加者に対して「配信URL」を案内しましょう。
遅くとも開催までの1時間前には案内することで、リマインドの役割も果たすことが可能です。
配信に慣れないうちは、30分前に配信をはじめて、マイクテストなど行っておくと安心です。
また、「〇時になったら話し始めます」といったスライドを出しておくことで
スムーズにウェビナー配信をスタートできます。
ウェビナー終了後は、「お礼メール」をウェビナー参加者へ案内しましょう。
お客様の熱が冷めいないうちにアプローチを実行することで、
リードの顧客化や既存顧客への関心度の向上を見込めます。
06まとめ
ウェビナーは、ターゲットを絞ったうえで、ふさわしいコンテンツやツールを選ぶことが大切です。
また、効率的に集客する方法も検討しましょう。
シャノンでは、手間をかけずにウェビナーを管理できるプラットフォームを提供しています。
「YouTube」と組みあわせることで、集客から開催サポート、開催後のフォローまでを行います。
管理コストを削減する自動化、申し込み状況など、参加者情報の見える化、
次回の開催までフォローするシステムが定形化されていることが特徴です。
さらに、デジタルとアナログを連携させる デジアナマーケティング で成果向上にも貢献します。