「行動履歴データ」、「顧客属性データ」など、マーケティングで使用するデータ品質は各種マーケティング施策の成果や施策実施後のマーケティング分析結果に大きな影響をおよぼします。品質の悪いデータにもとづく施策や分析は、成果が上がらないだけではなく誤った意思決定を行うリスクを増大させるでしょう。
このようなリスクを軽減するために、SMPではマージ機能とクレンジング機能により、データの標準化を実施することを推奨しております。
【マージ機能】
SMPに登録されたリード情報を統一する機能
【クレンジング機能】
SMPに登録されたデータの文字のゆらぎを統一する機能
また、標準化されたデータから日々のリードナーチャリング活動に価値のある情報を算出し(例:役職ランク、職種カテゴリなど)、それを付加することも可能。
01マージする方法
SMPには、以下2つのマージ方法がございます。
1-1.手動マージ
手動マージ機能は、手動でマージ対象のリードを選択し、マージ後に有効としたい値を各項目ごとに選択してマージする機能です。
設定方法については以下マニュアルをご参照ください。
【SMPマニュアル】手動マージを利用する
1-2. 自動マージ
自動マージ機能は、リードの申込のタイミングで自動的にリードデータをマージする機能です。
設定方法については以下マニュアルをご参照ください。
【SMPマニュアル】自動マージを利用する
補足
マージキーのおすすめは「姓・名・Email」になります。
姓名にゆらぎがある場合は「Email」のみでも効果的です。
(しかし、最終的に人の手で確認する手動マージと違い、自動マージのキーをEmailのみにすることはリスクが高いためおすすめしません。)
手動マージと自動マージの使い分けについては【SMPマニュアル】手動マージと自動マージの違いをご参照ください。
02クレンジングする方法
設定方法については、以下マニュアルをご参照ください。
【SMPマニュアル】クレンジング>設定
【SMPマニュアル】クレンジング>実行手順
03関連マニュアル
【チュートリアル動画】クレンジング機能
【FAQ集】クレンジング機能
【FAQ集】マージ機能
クレンジング機能やマージ機能を活用したデータの重複やゆらぎ改善方法について説明しています。
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