サービス紹介・製品資料ページを SEO 対策や広告費を払って露出させているのに
「自社サイトへの訪問数や リード獲得数 」が増えないとお悩みではないでしょうか?
このような課題を解決するために、 オウンドメディア を利用して自社や商品・サービスを
幅広い層の顧客に情報発信する事が有効です。
このページでは、オウンドメディアの基礎知識、メリット・デメリット、はじめる方法を紹介します。
01オウンドメディアとは?
オウンドメディアという言葉は、
広義では「自社コーポレートサイトや商品・サービスサイト、サポートサイトなど自社が運用するすべてのメディア」という使われ方をしますが、狭義では「ブログやWebマガジンといったコンテンツ」という使われ方をします。
オウンドメディアを利用して、潜在層から顕在層まで幅広いターゲット層に「自社」や「製品・サービス」への思いや、自社商品やサービスの情報を発信し認知拡大やリードの獲得を目指していきます。
本ページでは、主にブログなどの狭義のオウンドメディアについて案内していきます。
狭義・広義のいずれにしても「顧客に価値を提供し、自社の事業を後押しするためのマーケティング活動」という点は変わりません。
図1.オウンドメディアがフォロー可能な顧客層 |
02オウンドメディア運用の目的
オウンドメディアの目的は、
幅広いターゲット層の顧客に自社の製品やサービスの情報を発信し見込みの高い顧客(自社のファン)になってもらう事です。
運用するメディアごとに詳細に違いはありますが
「自社に認知の無い潜在顧客」「既に自社に対して認知のある見込み客」が多くの場合のターゲットになり
自社サイトの訪問数・リード獲得数の増加を狙う事ができます。
目的 | ターゲット | 実施内容 | KPI |
---|---|---|---|
認知拡大・リード獲得 | 潜在顧客 | 課題を解決できるお役立ちコンテンツを発信 | コンバージョン数 |
ホットリード獲得 | 顕在顧客 | 商品・サービスの魅力を発信 | ホットリード数 |
図2.オウンドメディア施策で改善するKPI |
03オウンドメディアのメリット・デメリット
オウンドメディアは、自社のビジョンや製品に対しての思いを情報発信することで、顧客へアピールする事が出来ますが、運用コストがかかるため費用対効果の見極めが必要になります。
メリット | デメリット |
---|---|
|
|
オウンドメディアは、SEO対策にも効果があります
SEO対策は、検索キーワードに合わせたホームページの最適化がありますが、検索エンジンの評価はコンテンツ(内容)を重視すると言われており、多くの人にとって価値のあるコンテンツや情報を提供し続けることが重要になります。
オウンドメディアを利用して価値のあるコンテンツを発信する事でSEO対策にも効果がでてきます。
→SEO対策の詳細記事:SEOとは?検索エンジンの上位に表示させ認知拡大につなげよう
04オウンドメディア(ブログ)運用の主な流れ
オウンドメディアを運用して目標(KPI)を改善するためには、
どのユーザ層に向けて情報発信するのか目的を明確にし、コンテンツ設計をする事が重要になります。
ここでは、運用工程のポイントと各工程で決める事を説明します。
図3.オウンドメディア(ブログ)運用の主な流れ |
05オウンドメディアのやり方・進め方
オウンドメディアの1つ、ブログについてやり方・進め方を説明させていただきます。
お客様ご自身で実施する場合
多くの場合、ブログ記事の作成・公開にはCMSと呼ばれる専用のシステムを利用します。
CMSを利用して運用する大まかな工程は、下記になります。
- 要件(予算・スケジュール・管理体制)を決める
- CMSのデザインの設定・サイト構成の設計
- CMSのツールの選定 ※有償・無償ツールがあります。
- CMSの構築(開発・必要な機能の拡張など)
- 運用(記事作成/公開・効果測定・記事作成マニュアル作成)
※運用に多くの手間がかかるため、
予算の検討は必要になりますがCMS構築は外部業者へ委託する事も検討しましょう。
シャノンにお願いする場合は
シャノンでは、要件から自社に適切なメディアの運用コンサルティングからシステムの構築まで
専門のスタッフが貴社のお悩みを解決します。詳細は担当の営業までご相談ください。
■Vivit CMS
CMS(ブログ)運用を要件定義(ペルソナ設定)からサイト設計・構築・運用レクチャー
までワンストップで行えるサービスを提供します。
https://www.vibitcms.com/price/index.html
■後藤ブランド
CMS・SNS運用代行などWEBマーケティング施策のサービスを提供します。
https://www.goto-brand.com/business/web-marketing/
06まとめ
オウンドメディアは、自社や商品・サービスを幅広い層の顧客に情報発信をすることができ
認知拡大やリードを獲得をできる可能性があります。
そのために、どのユーザ層に向けて情報発信するか、実施する明確な目的を踏まえたコンテンツの企画・設計が重要となります。