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  • この度、「SHANON MARKETING PLATFORM利用規約」及び 「SHANON MARKETING PLATFORM ご利用にあたっての重要事項」を改訂いたしましたのでお知らせいたします。
     

    ■改訂効力発生日
    2023年9月16日(土)

    ■改訂内容

    • デザインテンプレートに関する定義を追加しました。
    • 新サービスデザインテンプレートについての記載を追加しました。
    • 遅延損害金について、利率を5%から3%へ変更しました。

    ■改訂箇所

    • P1「第1条(用語の定義)1項12号」
    • P11「第六章 デザインテンプレート」
    • P17「第50条(遅延損害金)1項」

     

     

    2.SHANON MARKETING PLATFORM ご利用にあたっての重要事項

    ■改訂効力発生日
    2023年8月7日(月)

    ■改訂内容

    • 「9.デザインテンプレートについて」について記載を追加
    • 「10.個人情報に関連する取扱い業務の再委託について」に委託先(LINE株式会社)を追加

    ■改訂箇所

    • 「9.デザインテンプレートについて」
    • 「10.個人情報に関連する取扱い業務の再委託について」


    詳しくは以下のお知らせをご確認ください。

     

    変更内容に関するご質問などがございましたら、担当営業、または、カスタマーサポートまで
    お気軽にお問い合せください。

    2023/08/07(月) 重要:「SHANON MARKETING PLATFORM 利用規約」及び「SHANON MARKETING PLATFORM ご利用にあたっての重要事項」改訂について

  • セキュリティについての開示情報です。
    シャノンの各種セキュリティ体制内容をご確認いただけます。

    関連マニュアル

    シャノン情報セキュリティ体制

  • この記事では、なりすましメールの対策(DMARCの設定)についてご紹介します。

     

    01DMARCとは

    DMARCとは、なりすましメール対策の送信ドメイン認証技術の一つです。
    DMARCを用いることで、悪意のある第三者によってお客様の送信ドメインが「なりすましメール」に使われることを抑止することができます。

    1.1 DMARCのメリット

    DMARCには、主に下記2つのメリットがあります。

    1. 認証失敗となったメールの挙動を定められる
    2. 受信者から認証結果のレポートを受け取れる

     

    認証失敗となったメールの挙動を定められる

    DMARCでは、メール送信者が認証に失敗したメールの受信可否を下記から選択することが可能です。

    • 受信側のポリシーに従わせる
    • 受信サーバで隔離させる(迷惑メールフォルダで受信するなど)
    • 受信させない

    DMARCを使用することで、利用しているドメインになりすましたメールが送信された場合、送信者はメールの受信可否を設定することができます。

    受信者から認証結果のレポートを受け取れる

    DMARCでは、メール送信者が受信者からの認証結果通知を受け取ることが可能です。
    なりすましメールが発生した場合に、SPFとDKIMの認証結果をリアルタイムで受け取り、メールの発生源を判断することが可能となります。

     

    1.2 DMARCの仕組み

    DMARCを設定することで、送信者は「第三者によるなりすました可能性のあるメール配信」が行われた場合、そのメールの制御を以下の3つのパターンのいずれかを選択することができます。

    • 受信側のポリシーに従わせる(none)
    • 受信サーバで隔離させる(quarantine)
    • 受信させない(reject)

    以下の図のように、受信者側でメールを受け取る前に送信者側がそのメールの挙動を管理できるようになります。

    DMARC___.png

    図1.DMARCのイメージ

     

     

    02DMARCを設定するための事前準備

    DMARCの設定に必要な準備や手順について、以下にまとめます。

    1. SPFレコードの設定
      DMARCを利用するには、まずSPFレコードの設定が必要です。SPFレコードは、送信元ドメインからメールを送信する権限があるメールサーバーのIPアドレスを指定するものです。

    2. DKIM(作成者署名)の設定
      次に、DKIMの設定が必要です。DKIMは、メールの送信元ドメインが正当であることを証明する技術です。送信元ドメインからメールを送信する場合、メールヘッダーにDKIM署名を追加して、受信側がメールの正当性を確認できるようにします。

    3. DMARC対応を行うメールドメインの決定
      DMARCを利用するにあたり、対象となるメールドメインを決定する必要があります。DMARC対応を行うドメインは、お客様側で決定していただく必要があります。

    4. DMARCの設定
      SPFレコードとDKIMの設定が完了したら、DMARCの設定を行います。詳細については次の章に記載します。

    「SPFレコード設定」と「DKIM設定」の設定方法に関しては、以下マニュアルをご覧ください。

     

    03DMARCの設定

    SPFレコードの設定 と DKIMの設定が完了したら、次はDMARCの設定を行います。
    ※DMARCの設定は貴社システム部門へご依頼いただくことを推奨いたします。

     

    3.1 DMARCレコードを設定する

    お客様の方で、DMARC対応を行うメールドメインに対して、DNS上にDMARCレコードを設定してください。DMARCレコードには、前述のDMARC設定の値を含める必要があります。設定例としては、以下のような形式になります。

    ■DNS上のテキストレコードの設定例

    _dmarc.shanon-services.com IN TXT "v=DMARC1; fo=1; p=none; sp=none; aspf=r adkim=r;"

    DMARCのオプションの値に関しては、下記を表を参考に設定してください。

    (必須)がついている項目は、必ず下記に記載されている値を設定してください。
    (必須)がついていない項目は、下記が推奨値となるため、必要に応じて変更を行ってください。

    パラメータ名 パラメータの概要 設定する値 補足
    fo 失敗レポートの送信条件 1 いずれかの認証がPASSでなかった場合に失敗レポートを生成
    p 認証失敗時の動作 ※下記参照 初期設定時はnone (何もしない)を推奨いたします
    sp サブドメインでの認証失敗時の動作 ※下記参照 初期設定時はnone (何もしない)を推奨いたします

     

    認証失敗時の操作に関しては、下記表をご覧ください。
    まずは「none」での設定を推奨いたします。この場合、設定に不備があった場合もメールを拒否される事なく送信する事が可能です。DMARCの設定が問題無い事を確認できた後で、必要に応じてquarantine (不審なメールと扱う)やreject (受信拒否する)にご変更ください。

    設定値 詳細
    p=none 未認証メールを受け取ったときに受信サーバで取るべきアクションについて、特に規定しないというポリシーです。受信したメールは、受信メールサーバが自身で処理します。
    発生した全てのエラーレポートはDMARCレコードの mailto: に送信されます。
    p=quarantine 未認証メールは、受信サーバで隔離します。
    一般的には迷惑メールフォルダに振り分けられ、復帰させることもできる状態です。
    「メールがどこから来るかは全て分かっているが、100%確信するまでは未認証メールを SoftFail にしたい」といった場合に有効です。
    p=reject 未認証メールは完全に拒否し、受信しません。
    未認証メールは全て飲み込まれ、バウンスも発生しないため、誤判定をキャッチすることはできません。
    メールを送信するサーバやサービスが全て分かっており、各サービスで署名していて、未認証メールを全て完全に拒否したい場合に有効です。

     

     

    3.4 DMARCレコードの設定状況を確認する

    DMARCレコードの設定が完了したら、正しく設定できているかを確認してください。
    設定後、以下をコマンドプロンプトへ入力することで、設定状況を確認することが可能です。

    nslookup -type=TXT _dmarc.お客様のメールドメイン名

    以下のように、「v=DMARC1;」と記載があれば正常に設定が行われている状態となります。

    image002.png

    図4.DMARCレコードの設定イメージ

     

     

    04関連コンテンツ

    DMARCを使ったなりすましメール対策について

  •  

     

    ao.png「Microsoft Teams」での画面共有サポート対応の開始について

    シャノンカスタマーサポートでは、お客様の利便性向上と課題の早期解決のため、先月から画面共有サポートを提供しています。画面共有サポートでは、お客様の画面を確認しながらサポートを行うことができ、より円滑な対応が可能です。

    以前は画面共有サポートは「Zoom」のみで提供していましたが、新たに「Microsoft Teams」でも画面共有サポートが利用できるようになります。

    画面共有サポートをご希望の場合は、サポート担当者にご希望の利用方法(ZoomまたはMicrosoft Teams)をお伝えください。

    また、画面共有サポートをご利用いただく際は、電話でのお問い合わせではなく、
    サポートサイトからオンラインチャットでご連絡ください

    オンラインチャットを通じてお問い合わせいただくことで、
    画面共有サポートに必要なURLの共有が簡単に行え、スムーズに画面共有サポートに移行することができます。

    ----------------------------------------------------------------------
    1.追加される画面共有サポート体制について
    ----------------------------------------------------------------------
    現在の画面共有サポート体制:「Zoom」
    新しい画面共有サポート体制:「Zoom」「Microsoft Teams」

    ----------------------------------------------------------------------
    2.Microsoft Teamsの対応の開始日
    ----------------------------------------------------------------------
    2023年6月2日(金)

     

    ao.pngお問い合わせ受付電話番号変更のお知らせ

    画面共有サポートの導入に伴い、カスタマーサポートの電話番号が変更されますことをお知らせいたします。この変更に伴い、お客様には電話料金の負担が発生することがありますので、ご了承ください。

    お電話で長時間の問い合わせをいただいているお客様には、画面共有サポートを利用することで円滑なサポートを提供します。画面共有サポートでは、お客様の管理画面を共有しながら相談ができるため、電話サポートよりもスムーズに課題解決が可能です。ぜひ、この機会にご利用いただければ幸いです。

    引き続き、高品質な製品サポートを提供するために全力を尽くしてまいりますので、お困りごとやご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
    変更内容と移行日については、以下をご確認ください。

    ----------------------------------------------------------------------
    1.お問い合わせ受付電話番号について
    ----------------------------------------------------------------------
    現在の電話番号:0800-123-5760
    新しい電話番号:050-3196-1091

    ----------------------------------------------------------------------
    2.お問い合わせ受付電話番号移行日
    ----------------------------------------------------------------------
    2023年6月2日(金)

     

    ao.png電話番号変更に伴うご依頼事項

    お問い合わせ受付の電話番号が変更になるため、電話帳にご登録していらっしゃるお客様は、ご変更をお願いいたします。
    ご不明な点がございましたら弊社カスタマーサポートまでお問合せください。

    blobid0.pngカスタマーサポートのお問い合せ先

    株式会社シャノン カスタマーサポート
    TEL:0800-123-5760(フリーダイヤル)
    ※こちらの電話番号では2023年6月1日(木)まで対応可能です。

     

     

     

    2023/05/22(月) Teamsを利用した画面共有サポート開始及び、カスタマーサポートお問い合わせ受付電話番号変更のお知らせ

  • 1. 名刺機能システムメンテナンスのご報告

    DM機能について、下記の日時でシステムメンテナンスを行います。
    その他機能への影響はございません。

    ■システムメンテナンス日時

    2023年8月11日(金) 12:00~15:00

    2. 対象サービスと影響範囲

    • アスデジ及び名刺スキャンアプリを利用しての名刺のスキャンおよびイメージの送信を行うことができません。
    • メンテナンス中は名刺デジタル化データの納品は行われません。
      メンテナンス終了後にデジタル化データの納品が再開されます。

      名刺のスキャンを行った場合はエラーとなりますので、
      システムメンテナンス中のお時間を避けてご登録いただきますようお願いいたします。

    • アスデジ機能以外の機能につきましては、本作業による影響はございませんので、通常通りご利用頂けます。

     

    3. 作業内容

    • ホストサーバーのメンテナンス

     

    ご不明な点がございましたら弊社カスタマーサポートまでお問合せください。

    2023/08/08(火) 【名刺機能】システムメンテナンスのお知らせ

  • 本案内は、すでに弊社メールサーバのIPアドレスを、SPFレコードに追加されているお客様が対象となります。

    2021年6月26日(土)AM0:00 ~ AM9:00に予定しております、
    SHANON MARKETING PLATFORM(以下SMP)のバージョンアップの際に、
    メールサーバで利用するIPアドレスを追加する予定ですのでご連絡いたします。

    ■概要
     SMPのメールサーバのIPアドレスを下記の通り変更いたします。

    ■IPアドレス追加の目的

    1. マーケティングプラットフォームのメール配信速度の向上
    2. マーケティングプラットフォームのメール到達率の向上

    ■追加予定のIPアドレス

    • 追加されるIPアドレスリスト
      35.72.236.54/32 , 3.114.3.197/32 , 3.115.204.80/32 , 54.249.250.2/32 , 35.73.180.209/32
      35.72.191.142/32 , 35.72.150.143/32 , 35.73.182.168
    • 変更後のIPアドレスリスト
      203.191.250.18/32 , 203.191.250.19/32, 203.191.250.22/32 , 203.191.250.23/32 , 203.191.250.25/32, 18.182.251.219/32,18.179.187.42/32,  13.115.225.89/32, 52.68.219.83/32
      35.72.236.54/32 , 3.114.3.197/32 ,  3.115.204.80/32 , 54.249.250.2/32 ,  35.73.180.209/32
      35.72.191.142/32  ,  35.72.150.143/32 ,  35.73.182.168/32

    ■影響範囲
     メール配信のFromアドレスのドメインに対してSPFレコードにinclude:spf.smktg.jpではなく、
     IPアドレス(概要に記載のIPアドレス)を設定されている場合は、

     追加となるIPアドレスからメール配信された際に、受取先メールサーバによりSpam判定される可能性がございます。

    ■実施日時
     2021年6月26日(土) 00:00 - 09:00

    ■お客様側で必要となるご対応
     影響を受けるお客様におかれましては以下どちらかのご対応をお願い致します。
     設定変更は事前に実施して頂ければ影響はございません。

    1. (推奨):include:spf.smktg.jpをSPFレコードに追加して頂く
        ※今後のIPアドレス追加・変更の際にもお客様側のご対応の必要が無くなります。
    2. 「追加予定のIPアドレス」をSPFレコードに追加して頂く
        
      設定変更例:

      変更前:

      <ドメイン> text = "v=spf1 ip4:203.191.250.22/32 ip4:203.191.250.23/32 ~all"

      変更後:

      <ドメイン> text = "v=spf1 ip4:203.191.250.18/32 ip4:203.191.250.19/32 ip4:203.191.250.22/32 ip4:203.191.250.23/32 ~all"

     

    何卒ご理解の上、上記の記述変更のご協力を賜りたくお願い申し上げます。

    また、上記に関連するFAQをご案内いたしますので、合わせてご確認ください。

    ▼マーケティングプラットフォームのメールのSPAM対策はどうされていますか? btn_readmore.png



    SHANON MARKETING PLATFORM に関するご質問などがございましたら、
    カスタマーサポートまでお気軽にお問い合せください。

    【重要】メールサーバで利用するIPアドレス追加についてのお知らせ

  •  ゴールデンウィーク期間中の弊社サービスについてご案内いたします。

     

    カスタマーサポート休業期間

    2021年5月1日(土)~2021年5月5日(水)まで

    SHANON MARKETING PLATFORMは休業期間中もご利用いただけます。
    ※サービスの監視業務は休業期間中も行っております。

     

    休業期間中のお問合わせについて

    お電話のお問合わせ

     お電話でのお問合わせは4月30日(金)18:00までとなります。
     休業期間中はお電話でのお問合わせは休止いたします。

     

    メールまたはインターネットによるお問合せ

     休業期間中もメール・インターネットからのお問合せは受け付けております。
     4月30日(金)18:00お問合せ分までは当日に受付、以降のお問合せ分については、
     5月6日(木)10:00より順次ご回答いたします。

     

     

    休業期間中の「名刺デジタル化」機能の納品スケジュールについて

    4月30日(金) 17:00までにスキャンいただいた場合

     5月6日(木)24時までにSMPに納品

     

    4月30日(金) 17:00以降~5月5日(水)17:00までにスキャンいただいた場合

     5月7日(金)24時までにSMPに納品

      ※なお、5月6日(木)以降は通常通りのスケジュールで納品を行います。

     

     

    休業期間中の「DM」機能の納品スケジュールについて

    4/29(木)17:00までにご発注いただいた場合

     4月30日(金)印刷開始

     

    4/29(木)17:00以降~5月5日(水)17:00までにご発注いただいた場合

     5月6日(木)印刷開始

      ※なお、5月6日(木)以降は通常通りのスケジュールで納品を行います。

      ※納期ははがき種別・数量に準じます。

      ※ご入稿いただいたデータに万が一不備が発見され、
       印刷に進めることができない場合には、納期・スケジュールに遅れが生じることがあります。
       予めご了承ください。

     


    ━━お問い合わせ ━━
    株式会社シャノン カスタマーサポート
    TEL:0120-11-9500(フリーダイヤル)

    2021/4/30(金) ゴールデンウィークの休業期間と「名刺デジタル化」「DM」機能の納品スケジュールのお知らせ

  • DM機能につきまして、印刷所の夏季休業に伴い、納品スケジュールが変更となります。
    スケジュールにつきましては、下記の通りです。

    【印刷所 夏季休業日】
    休業期間:2020年8月13日(木)から2020年8月14日(金)まで

    【休業期間中の「DM」機能の納品スケジュールについて】

     ・8月12日(水)17時までにいただきましたご注文
      → 8月12日(水)中に対応
     (通常通りのスケジュールで納品を行います。)

     ・8月13日(木)のご注文分
      → 8月17日(月)より対応

     ・8月14日(金)のご注文分
      → 8月17日(月)より対応

    ※8月17日(月)以降は通常通りのスケジュールで納品を行います。

    ※ご入稿いただいたデータに万が一不備が発見され、
     印刷に進めることができない場合には、納期・スケジュールに
     遅れが生じることがあります。予めご了承ください。

    ※「名刺デジタル化」機能の納品スケジュールに関しては、変更はございません。
     通常通りのスケジュールで納品を行います。

    皆様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただけますようよろしくお願い申し上げます。

    ━━お問い合わせ ━━
    株式会社シャノン カスタマーサポート
    TEL:0120-11-9500(フリーダイヤル)

    2020/8/7(金)【DM機能】印刷所の夏季休業に伴う、納品スケジュールの変更のお知らせ