メインコンテンツへスキップ
  • SMPに登録されるデータIDは、連番が保証されているものではありません。

     

    1. 仕様

    SMPへデータの登録処理を行う際の、データベースミドルウェア内部仕様による動作です。

    注意点

    ユーザーID、キャンペーンIDも同様の仕様によりスキップされます。

     

    2. 原因

    以下のケースで発生することが考えられます。

    1. SMPの停止メンテナンス
      停止メンテナンス後にSMPへ登録されたデータのIDがスキップされた状態で登録されることがあります。
    2. サーバー側の登録処理動作
      IDのデータ整合性を担保するために連番のIDを利用せずに番号をスキップしてデータを登録することがあります。


    3. 対処方法

    連番で設定したい場合は、リードIDではなくリードCODE(全キャンペーン共通)のご利用をご検討下さい。
    リードCODE(全キャンペーン共通)につきましては、「[マニュアル]マーケティングプラットフォームの ID 及び CODE の一覧」をご確認下さい。

     

    4. 関連マニュアル・関連FAQ

    以下のマニュアルも合わせてご利用ください。

    リードIDが連番にならない原因と対処方法