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  • クレンジングとは、面倒で手間のかかるデータの整理をSMPに自動で実行させる機能の1つです。

    例えば、「(株)シャノン」「株式会社シャノン」は、情報の中身としては同様の内容であるにも関わらず、データ上は全く別のものとして扱われます。

    そのため、集めたデータを有効利用するためには、CSVをダウンロードしてExcelで一斉置換を行い、アップロードし直すなどの手間が必要です。

    これでは集めたデータの分析も正しいものにならず、
    意思決定が誤ったものになり成果に繋がる PDCA を行うことができません
    結果、見込みの高いリードを逃してしまい、効果的な成果を生み出すことができなくなります(図1)。

    シャノンでは、このようなデータの精度と品質を維持できる機能として、
    クレンジング機能 と 自動 マージ 機能 の2つを提供しています。

    本章では「クレンジング機能」の初期設定方法について紹介します。
    自動マージ機能 の初期設定方法について知りたい方は、「自動マージ機能の初期設定をする」を参照してください。

    では、「クレンジング機能」の初期設定方法について見ていきましょう。

    smp-cleansing_1.png

    図1. クレンジング実行イメージ

     

    01クレンジング機能の基礎知識

    1.1 クレンジング機能とは

    会社名の「株式会社」と「(株)」が混在している場合、同じ会社であっても表記が一致していないために、データを分析する際に別々のリードと判別されてしまいます。他にも、電話番号の表記が統一されていなかったり、生年月日が和暦西暦が混在している場合にも別々のリードデータとして、SMPが判別します。

    このような事象が発生すると、リード検索の際に抽出漏れが発生したり、適切なリード育成シナリオが実行されない、ホットリードを見逃す、といった課題が発生し、正しい意思決定や正しいマーケティング施策が行えません

    このような課題を解決するために、クレンジング機能は、リードデータの文字のゆらぎを統一し、データの標準化を行うことができます。

    1.2 クレンジング機能のデータ変換ルール

    SMPでは、クレンジング機能を簡易に導入開始できるように、リードデータの変換ルールをあらかじめ複数用意しています。あらかじめ用意しているリードデータの変換ルールの内、リード育成時に特に重要になる変換ルールを(表1)で6つ紹介します。

    対象データ 変換ルール 説明
    法人略称の統一 会社名 法人略称を法人格に変換する変換ルールです。
    文字の半角 ⇒ 全角変換 会社名、氏名、住所 半角を全角に変換する変換ルールです。
    アルファベットの大文字⇒小文字 大文字を小文字に変換する変換ルールです。
    文字の半角 ⇒ 全角変換 メールアドレス 半角を全角に変換する変換ルールです。
    アルファベットの小文字⇒大文字 小文字を大文字に変換する変換ルールです。
    役職ランク の付与 役職 役職から役職ランクを付与する変換ルールです。

    変換ルールの詳細を知りたい方は、[マニュアル]変換ルール を参照してください。また、オリジナルの、より複雑な変換ルールの作成も可能です。オリジナルの変換ルールを作成したい方は、[マニュアル] カスタム変換ルール を参照してください。

     

    02クレンジング機能の設定に必要な4つの工程

    クレンジング機能の設定に必要な4つの工程は以下になります。

    smp-cleansing_2.png

    図2.クレンジング機能の設定の流れ

     

    • 事前準備
    • 登録
    • 実行
    • 確認

    クレンジングを使用するためには、まずはじめに、権限設定にてクレンジング機能の有効化が必要です。

    手順
    「クレンジング」機能を有効化させる

    「クレンジング」機能を用いるためには、機能の有効化が必要となります。
    有効化をご要望の際は、弊社営業担当者までご連絡ください。

    手順
     ロール設定を変更する

    「クレンジング」機能の有効化ののち、「ロール設定 」を変更する必要があります。
    「クレンジング」に関する権限を管理者に付与させることで、編集や設定を行えます。

    1. 全キャンペーン管理画面(青色の画面)>設定[ロール設定]をクリックします
    2. ロールの[編集]をクリックします
    3. 以下のマニュアルを参考に、必要な項目にチェックを入れます
      [マニュアル]データクレンジング機能を使用するには>ロール(権限)を有効化する
    4. 画面一番下へスクロールし、[登録]をクリックします
    手順
    「役職付与」させる「基本項目」を、追加で登録する

    役職ランクと 役職ランク名 を付与するために、追加で「 基本項目 」を登録する必要があります。
    リード項目に以下2つの項目を作成します。
    役職ランク
    役職ランク名
    2つの項目を新規作成する場合は、
    以下に記載する操作手順を2回行う必要があります。

    • 新規登録を行う際は「表示/非表示」項目を「管理者側のみ表示」に選択しましょう。
    • 「表示」で登録を行った場合、全キャンペーンからリード項目を出力しているすべてのキャンペーン申込画面に項目が表示されてしまいます。

    1. 全キャンペーン管理画面(青色の画面)>リード[基本項目設定]をクリックします
    2. [新規項目追加]ボタンをクリックします
    3. 以下の必要事項を入力します
      ※以下の表は一部項目のみ記載しております。
      名称 必須 説明
      項目名   項目の名前を記載します。
      表示/非表示 ・表示
      ・管理者のみ表示

      申込フォームに表示させる、もしくは表示させない設定を切り替える項目です。

      今回の場合は「管理者のみ表示」を選択します。

      フォーム種別 ・テキスト
      ・テキストエリア
      ・ラジオボタン
      ・チェックボックス
      ・プルダウンメニュー
      ・画像
      ・ファイル
      ・数値
      ・日付
      ・日時

      フォーム種別によって入力欄の種類を設定します。

      登録後の変更はできません。

      必須の可否 ・必須にする
      ・必須にしない
      必須の可否を選択できます。
    4. 入力後[登録]をクリックします
    • 事前準備
    • 登録
    • 実行
    • 確認

    「クレンジング」機能の設定を行います。
    今回は、「表記ゆれ」と「役職ランク」の設定を行います。

    手順
    「表記ゆれ」の変換ルールを設定する

    法人略称を統一させるための変換ルールを設定します。

    1. 全キャンペーン管理画面(青色の画面)>クレンジング[ ルールセット一覧 ]をクリックします
    2. 右上の「新規登録」をクリックします
    3. 任意の「ルールセット名」を入力します
    4. 「変換ルール設定」のプルダウンにて、[法人略称統一]を選択し、[追加]をクリックします
    5. 「参照元1」と「反映先1」へ基本項目名を設定します

      smp-cleansing_3.png

    6. [登録]をクリックします
    手順
    「役職ランク」の変換ルールを設定する

    「役職ランク」と「役職ランク名」を付与させるために変換ルールを設定します。

    1. 全キャンペーン(青色の画面)>クレンジング[ルールセット一覧]をクリックします
    2. 右上の「新規登録」をクリックします
    3. 「ルールセット名」を入力します
    4. 「変換ルール設定」のプルダウンにて、[役職付与]を選択し、「追加」をクリックします
    5. 左側に記載してある「役職」のプルダウンで、[役職]を選択します
    6. 右側の「ランク値」「ランク名」は工程1で作成した項目を選択します
      項目名 反映先
      ランク値 役職ランク
      ランク名 役職ランク名
    7. [登録]をクリックします
    • 事前準備
    • 登録
    • 実行
    • 確認

    「クレンジング」の実行を行います。
    実行には「 手動実行 」「 自動実行 」の2つが存在します。

    手順
    手動実行

    データクレンジングの手動実行では、対象となるリードを検索条件で絞ったうえで
    クレンジングを行うことが可能です。ある特定のリードにのみクレンジングを行いたい場合などに使用できます。

    1. 全キャンペーン(青色の画面)>クレンジング[ルールセット一覧]をクリックします
    2. 右上の「クレンジングの開始」をクリックします
    3. 検索条件を選択のプルダウンで、適当なものを選択します
    4. [確認]をクリックします
    5. 確認画面が出てくるので、問題がなければ[実行]をクリックします

    手順
    自動実行

    自動実行の設定を「有効」にすることで、リードがキャンペーンに申込を行った際などに
    自動でデータクレンジングが実行されます。自動実行の「有効/無効」の切り替えに関しては、以下操作手順をご参考ください。

    1. 全キャンペーン(青色の画面)>クレンジング[ルールセット一覧]をクリックします
    2. 「申込自動実行」を[ON]にします
    3. 「有効/無効」列より、[有効]または[無効]リンクを確認します
      「無効」だった場合は、[無効]リンクをクリックし[有効]に切り替えます

    • 有効なルールセットが複数あった場合
    • IDの昇順(ルールセット一覧画面の下にあるものから)に実行されます

    • 事前準備
    • 登録
    • 実行
    • 確認

    クレンジング実行後、クレンジング結果の確認を行うことが可能です。

    手順
    クレンジングの実行結果を確認する

    クレンジングの実行結果の確認を行います。
    クレンジング実行結果は、リードの詳細の「リード変更履歴」から確認が可能です。

    1. サイドメニューのリード[一覧]をクリックします
    2. 該当リードの[詳細]をクリックします
    3. 「リード変更履歴」ブロックを確認します

      smp-cleansing_4.jpg

    手順
    「実行履歴」を確認する

    手動実行の場合は、「実行履歴」からも確認できます。

    1. 全キャンペーン(青色の画面)>クレンジング[実行履歴]をクリックします
    2. 該当の実行履歴の「実行完了データファイルダウンロード」項目から、
      [CSV]または[XLSX]ファイルをダウンロードします

     

    03まとめ

    情報の中身としては同様の内容であるにも関わらず、バラバラの記載方法で登録されたリードデータを、一定のルールで自動的に整える機能がクレンジング機能です。

    クレンジング機能を利用することで、面倒な作業はSMPが行い、その分の時間を皆さんは有効的に使うことが可能です。

     

    クレンジング機能の初期設定をする