メインコンテンツへスキップ
  • 1. スタートアップトレーニングとは

    SHANONスタートアップトレーニングとは、SMP導入開始のお客様を対象にしたSMPの運用開始までを支援させていただくトレーニングプログラムです。

    皆さまにSMPをご活用いただけるよう、システム利用開始から約二ヶ月間に渡って、豊富なWEBコンテンツやトレーニング講師によるMTG等のカリキュラムを用意しております。

    トレーニングカリキュラムについては「スタートアップトレーニングカリキュラム」をご確認ください。

    ※本プログラムは、「シンプル導入パッケージ」をご契約のお客様を対象としたプログラムとなります。

    ____1.PNG

     

    2. 3つの特徴

    SHANONスタートアップトレーニングには、以下の特徴があります。

    ①SMP活用スキルの習得
    ②実務TODOの明確化
    ③本番運用でのサポート

    SMPを初めて導入されたお客様から、導入したもののどうやって進めて行けばいいのか分からない・課題はあるもののその対応方法が分からない等の声をよくお聞きします。

    SHANONスタートアップトレーニングではこうした悩みが解消できるようなプログラム構成となっているため、運用開始まで安心して進めていただくことができます。

    ____3.PNG

     

    3. プログラムのゴール地点

    SHANONスタートアップトレーニングでは、全トレーニングプログラムを経て全てのお客様に「計画から改善までの活用ステップ」を自走できるような状態を目指しています。

    SMPには様々な活用方法がありますが、どのお客様にとっても「見込み顧客の効率的な創出」が共通の目的かと思います。そのためには、マーケティング施策を継続的に運用していくための計画(P)→実行(D)→評価(C)→改善(A)の活用ステップを回せる必要があります。そこで本トレーニングプログラムでは、この活用ステップを運用できることを一つのゴール地点として進めていくことができます。

    ____4.PNG

     

    4. プログラムの全体の流れ

    トレーニングプログラムは大きく5つのステップに分かれて進めていきます。

    まずはオンライン学習でSMP基本機能の学習や運用開始までのスケジュール計画を行います。そこで施策運用までの設計を行います。そのあと相談会でトレーニング担当者と認識をあわせます。そこから自社想定のマーケティング施策を設計構築を行い初回の運用開始します。その後今後の改善にむけて結果確認会を行い、今後の運用方針を認識合わせし運用開始となります。

    __SHANON_________________.jpg

    スタートアップトレーニングとは?

  • 1. はじめに

    SHANONスタートアップトレーニングでは、皆さまにSHANON MARKETING PLATFORM(以下、SMP)をご運用開始いただけるよう、システム利用開始に必要な知識を身に着ける学習コンテンツや、業務の設計・構築を進めるにあたり出てくるお困りごとを解決するための相談会などのプログラムをご用意しております。このページでは、スタートアップトレーニングの進め方について5つのSTEPに分けて紹介させていただきます。

    ※本プログラムは、「シンプル導入パッケージ」を契約のお客様に対して提供しているプログラムとなります。
    「シンプル導入パッケージ」を未契約のお客様でも、ご自身で動画視聴し、ワークを実施していただけますが、「相談会」・「進捗確認会」等へのお申込みはできませんので、ご了承ください。

    トレーニングスケジュール

    トレーニングにかかる想定工数は、全体で50時間程度です。
    トレーニングを通常2か月間(最大3ヵ月まで予備期間あり)にわたり実施します。
    4ヵ月を超えるトレーニングが発生する場合は、トレーニングの中断をさせていただく場合がございます。

     

    サポートコンテンツの紹介

    SMPを運用開始いただくお客様向けにご活用いただけるサポートコンテンツを取り揃えております。
    機能の利用方法・設定方法にお困りの場合は、以下のコンテンツをご利用ください。

    サポートコンテンツ コンテンツ内容
    機能学習動画 SMPの基本機能に関する仕様理解と操作方法を学ぶことができます。
    SMP ご利用ガイド 事例を基にしたSMP設定方法を学ぶことができます。
    フォーラム SMPを利用しているユーザー企業様同士で、SMPの活用方法について質問・情報交換をすることができます。
    SHANON MARKETING PLATFORM ユーザーマニュアル SMPの各機能に関する細かな仕様や利用方法を理解することができます。
    機能FAQ 過去にお客様から寄せられたSMPの機能に関するよくある質問がまとめています。

    2. トレーニングプログラムの流れ

    STEP. 1 トレーニング計画を立てよう  #想定工数:3時間

    はじめに、スタートアップトレーニングカリキュラムを理解し、トレーニング計画を立てます。

    1. キックオフ(想定工数:1時間)

      弊社より「スタートアップトレーニングのご案内」メールをお送りしたお客様に対し、弊社トレーニング担当よりお電話を差し上げます。メール本文に記載されているURLからキックオフMTGのお申込みを行ってください。

      キックオフでは、以下3点についてお話をさせていただきます。

      キックオフ アジェンダ

      • SHANON MARKETING PLATFORM ご活用サイトへのログイン方法のご案内
      • スタートアップトレーニングカリキュラムのご案内
      • 相談会へのお申込み調整

       

    2. スケジュールの実行計画を立てる(想定工数:1.5時間)

      以下URLより『スケジュール計画書.xlsx』をダウンロードしていただき、トレーニングの実行計画を立ててください。トレーニングを進める上で、こちらで立てた計画書を定期的に更新していただき、トレーニング事務局へ提出していただきます。計画書を基に進捗に遅れが発生した場合は、計画の見直しをトレーニング講師と都度行います。

      ※スケジュール計画の詳しい立て方については、資料内の「利用方法タブ」でご確認いただくことができます。

      ★スケジュール計画書サンプル

      image.png
    3. 相談会申し込み(想定工数:0.5時間)

      スケジュール計画を立てたら、相談会への申し込みをしてください。
      以下、お申込みフォームよりご希望の相談会日時を選択しお申し込みください。
      お申込み時には、前項で記載した「スケジュール計画書」の提出をお願いします。

      こ相談会への申し込み

      提出が必要な資料

     

    STEP. 2 施策の準備をしよう  #想定工数:12時間

    お客様には、相談会までにSMPで実現できること・活用方法・事例等について知っていただき、
    運用開始までの目標設定と現状GAPのまとめ及び、具体的に何をしていく必要があるのか整理していただきます。

    1. 機能学習コンテンツの受講(想定工数:8時間)

      まずは、SMPの基本機能のシステム操作方法について理解をしていただきます。
      以下、URLから4つの機能に対するシステム操作方法方法について学習をお願いします。

      受講いただく機能学習動画一覧

       

    2. 初期構築及び施策実施についての動画学習(想定工数:5時間)

      次に、SMPで実現できること・活用方法・事例等について知っていただき、運用開始までの目標設定と、
      現状GAPをまとめ、具体的に何をしていく必要があるのか整理していただきます。
      以下、学習動画を受講していただいた上で、お客様のご担当の皆様で「初期構築編 ワークシート.xlsx」・「施策実施編 ワークシート.xlsx」に沿って、自社運用を始めるにあたる必要情報の整理を行ってください。

      ワークを実施する上で、不明点・お困りごとが出てきた場合は、『フォーラム』までご連絡ください。

      受講いただく機能学習動画一覧

      • MAについて」(学習動画:1本 所要時間:0.5時間)
        ★現状とゴールのGAP及び、トレーニング目標立てます。
      • 初期環境設計について」(学習動画:1本 所要時間:0.5時間)
        ★お客様の自社運用に沿った環境設計を行います。
      • 施策設計について」(学習動画:1本 所要時間:0.5時間)
        ★お客様の自社運用に沿った施策設計を行います。
      • セグメントメール施策について」(学習動画:1本 所要時間:0.5時間)
        ★リードのセグメンテーションの仕方について設計例を基に学習していただきます。
      • リードフォロー施策について」(学習動画:1本 所要時間:0.5時間)
        ★継続的なリードフォローを行う仕組みについて、設計例を基に学習していただきます。

       

    3. 相談会への参加準備(想定工数:0.5時間)

      前項の学習動画及び、ワークシートの実施をしていただき『スケジュール計画書.xlsx』の
      進捗状況更新をお願いします。

      お申し込みいただいた相談会の3日前にリマインドメールを送信させていただきます。
      講座前日までに、リマインドメール文面内に記載のアップロードフォームより、以下資料の提出をしてください。

      提出が必要な資料

       

    4. 相談会(想定工数:1時間)

      相談会当日は、リマインドメールに記載されているZoomURLよりアクセスください。
      相談会では、ワークシートを基にお客様の業務設計状況の確認を行います。
      設計にあたる課題や進捗における課題をトレーニング講師と一緒に解決を行います。

      相談会 アジェンダ

      • ワークシートを基にした業務設計状況の確認
      • 運用におけるご相談事項の確認
      • 今後の流れについてご説明
      • 相談会に対するアンケートのご回答

     

    STEP. 3 施策を実施しよう  #想定工数:23時間

    STEP. 2で設計したマーケティング施策を実際にお客様に実施していただきます。

    1. ワークシートの再整理(想定工数:1時間)

      相談会でトレーニング講師と相談した内容を基に、再度実施内容の整理を行っていただきます。
      ワークシートの再整理を行う上で、不明点・お困りごとが出てきた場合は、『フォーラム』へご相談ください。

       

    2. 施策の運用準備(想定工数:12時間)

      施策実施に向けて、SMPの構築に加え、お客様内で運用開始に向けた社内調整を実施していただきます。
      SMPの構築時に不明点・お困りごとが出てきた場合は、ご利用ガイド・製品マニュアルページをご参考にしてください。ご利用ガイド・製品マニュアルページでも解決できない場合は、『フォーラム』へご相談ください。

      SMP ご利用ガイド(構築方法のご案内)

      製品マニュアル(機能仕様・操作方法のご案内)

      各機能の機能仕様・操作方法についてお困りの場合は、以下マニュアルをご確認ください。

       

    3. 想定施策の運用実施(想定工数:9時間)

      施策の運用準備が整ったお客様から順次、運用を実施してください。
      施策の運用中に不明点・お困りごとが出てきた場合は、『フォーラム』へご相談ください。

    4. 進捗状況確認(所要時間:0.5時間)

      相談会から2週間毎に弊社トレーニング担当者と進捗状況整理のためのMTGを行います。
      施策の運用準備や実施における課題及び、今後の運用方針における課題の状況を確認させていただきます。
      課題内容に対する対策や進め方について弊社トレーニング担当者から支援いたします。

      初回の運用を開始できていることを確認できたお客様には、次のステップを進んでいただきます。

       

    5. 結果確認会申し込み(想定工数:0.5時間)

      以下、お申込みフォームよりご希望の相談会日時を選択しお申し込みください。
      お申込み時には、進捗状況を更新した「スケジュール計画書.xlsx」の提出をお願いします。

      結果確認会への申し込み

      提出が必要な資料

     

    STEP. 4 施策を振り返ろう  #想定工数:5時間

    STEP. 3で実施した施策運用の結果を確認して、継続的な運用に向けた改善を行います。
    そのために、施策運用結果の見える化および、現在の課題と期待値GAPの整理をしていただきます。

    1. 結果改善編についての動画学習(想定工数:3時間)

      初めてSMPを利用して運用してみた結果を見える化し、現状の課題と期待値GAPのまとめを行い、
      具体的にどういった改善をしていく必要があるのか整理していただきます。
      以下、学習動画を受講していただいた上で、お客様のご担当の皆様で「 結果改善編 ワークシート.xlsx」に沿って、自社の実績管理レポート及び、自社運用の改善点について整理を行ってください。

      受講いただく機能学習動画一覧

      • 実績管理レポートについて」(学習動画:1本 所要時間:0.5時間)
        ★継続的に運用実績を管理できるように、初回の運用してみた結果を見える化します。
      • 改善策検討について」(学習動画:1本 所要時間:0.5時間)
        ★初回の運用してみた結果を基に、現在の業務における課題の洗い出し及び解決策の検討を行います。

       

    2. 結果確認会への参加準備(想定工数:0.5時間)

      前項の学習動画及び、ワークシートの実施をしていただき『スケジュール計画書.xlsx』の
      進捗状況更新をお願いします。

      お申し込みいただいた結果確認会の3日前にリマインドメールを送信させていただきますので、
      講座前日までに、リマインドメール文面内に記載のアップロードフォームより、以下資料の提出をしてください。

      提出が必要な資料

       

    3. 結果確認会(想定工数:1時間)

      結果確認会当日は、リマインドメールに記載されているZoomURLよりアクセスください。
      結果確認会では、ワークシートを基にお客様の業務状況の確認を行います。
      その上で、今後の運用における課題や進捗における課題をトレーニング講師と一緒に解決を行います。

      結果確認会アジェンダ

      • ワークシートを基にした改善方針の確認
      • 運用における課題や進捗における課題の解決
      • 今後の流れについてご説明
      • 結果確認会に対するアンケートのご回答

     

    STEP. 5 継続的に施策運用を実施しよう  #想定工数:8時間

    STEP. 4で検討した改善策を実施して、今後の継続的な施策運用へ繋げます。

    1. ワークシートの再整理(想定工数:1時間)

      結果確認会でトレーニング講師と相談した内容を基に、再度実施内容の整理を行っていただきます。
      ワークシートの再整理を行う上で、不明点・お困りごとが出てきた場合は、『フォーラム』へご相談ください。

       

    2. 施策改善の運用準備(想定工数:4時間)

      施策の改善に向けて、SMPの構築/設定やお客様内での社内調整を実施していただきます。
      SMPの構築時に不明点・お困りごとが出てきた場合は、ご利用ガイド・製品マニュアルページをご参考にしてください。ご利用ガイド・製品マニュアルページでも解決できない場合は、『フォーラム』ご相談ください。

      製品マニュアル(機能仕様・操作方法のご案内)

      各機能の機能仕様・操作方法についてお困りの場合は、以下マニュアルをご確認ください。

       

    3. 施策改善の実施(想定工数:3時間)

      施策の改善準備が整ったお客様から順次、運用を実施してください。
      施策改善運用中に不明点・お困りごとが出てきた場合は、『フォーラム』ご相談ください。

       

    4. 進捗状況確認(想定工数:0.5時間)

      結果確認会から2週間毎に弊社トレーニング担当者と進捗状況整理のためのMTGを行います。
      施策改善の運用準備や実施における課題及び、今後の運用方針における課題の状況を確認させていただきます。
      課題内容に対する対策や進め方について弊社トレーニング担当者から支援いたします。

      改善運用を開始できていることを確認できたお客様は、本ステップをもってスタートアップトレーニングが修了となります。
      トレーニングお疲れ様でした。

       

    5. アンケート回答(想定工数:0.5時間)

      スタートアップトレーニングの1か月後に、トレーニング担当者から運用責任者の方へ
      運用開始後の状況をメール及び電話でお伺いをさせていただきます。
      その際に、現状の運用状況に対するアンケート回答のご協力をお願いします。

    スタートアップトレーニングカリキュラム

  • このページでは、スタートアップトレーニングを進めるにあたってよくある質問をまとめています。

    進め方について

    1. スケジュール計画シートの使い方がわかりません。

    シートで使われている言葉や使い方に関するご不明点は、フォーラムよりお問い合わせください。
    他方でお客様固有のケースにおけるご不明点については、トレーニング事務局へ直接お問い合わせください。

    2. 相談会とはなんですか?

    相談会とは、弊社トレーニング担当とトレーニングの計画及び初期構築環境と初回施策の運用設計について検討するオンラインMTGの場となります。
    詳しくは、カリキュラムページ「STEP.1 トレーニング計画を立てよう」をご確認ください。

    3. 相談会に参加できる申込候補日がありません。どうすればいいですか?

    相談会の日程は、直近の2週間における①11:00~12:00②13:00~14:00③15:00~16:00の時間帯にて候補日を用意させていただいております。
    もしいずれの日程にもご都合が合わない場合には、トレーニング事務局へご相談ください。個別で候補予定日を調整させていただきます。

    4. 相談会や結果確認会などのオンラインMTGには何人まで参加可能ですか?

    オンラインのMTGになるためご参加いただく人数に制限はございません。

    5. フォーラムとはなんですか?

    フォーラムとは、SMPユーザー企業様同士でSMPの活用方法について質問・情報交換ができるコミュニティサイトです。
    詳しくは、フォーラムサイトページをご確認ください。

    6. ダウンロードした資料の内容に関してわからない点があります。どうすればいいですか?

    資料で使われている言葉や使い方については、フォーラムよりお問い合わせください。
    他方、お客様固有のケースにおけるご不明点に関しては、トレーニング事務局へ直接お問い合わせください。

    スタートアップトレーニングでよくあるご質問