ここまでのSTEPでは、既存の保有リードへの送客実績の作り方 をご案内してきました。
保有リードへのアクションのみでは、リード数は増えないため、営業部への送客数も増えません。
みなさんの営業部門からも「もっと送客数を増やしてくれ」と言った依頼が出てくるかもしれません。
本フェーズでは、そういった課題を解決するために、新規リードの獲得方法および送客実績を作り上げるための考え方や流れをご紹介します。
01はじめに
リードの獲得数を増やすことは、マーケティングにおいて非常に重要な課題の1つです。
なぜなら、リードナーチャリング はリードを育成するための施策であり、一定数以上のリードが必要になるためです。
リード数が少ない場合、リードナーチャリングを行っても効果が出にくいため、まずは自社の製品やサービスの認知を拡大し、リード数を増やすことが重要になります。
リード獲得数を増やすことで、リードナーチャリングによるリードの育成が効果的になり、ビジネスの成長につながると考えられます。
本記事では、新規リードの獲得方法および送客実績を作り上げるための考え方や流れをご紹介します。
具体的には、認知拡大のためにリスティング広告 とSEO対策 を推奨し、リード獲得のために活用事例のホワイトペーパー 、活用事例のセミナー・ウェビナー 、お問い合わせフォームの開設を行い、SMPを利用して新規リードの獲得ができる状態を目指します。
記事を参考に、基本戦略を理解し、適切な施策を実施することで、ビジネスの成長に向けてリード獲得数を増やすための取り組みを進めてみてください。
図1.本章で実現する運用イメージ |
02リード獲得数を増やすための基本戦略
ビジネスを拡大するためには、リード獲得数を増やすことが必要不可欠です。ここでは、リード獲得数を増やすための基本戦略を紹介します。基本戦略は、ターゲット層へニーズとペインを明確にし対策を検討する。認知拡大をリスティング広告とSEO対策で進める。CVポイント を開設して、ニーズに応える。の3つです。具体的に見ていきましょう。
図2.本フェーズで実行する要素と順番 |
ターゲット層は「明確層」「顕在層」に絞る
リード獲得において、まずは自社のターゲット層を明確にすることが重要です。特に初めて施策を実施しようとしている場合、広い層を対象にすると効果が薄くなってしまうことがあります。そのため、自社サービスや製品に関心があり、購買意欲の高い「明確層」「顕在層」を絞ってマーケティングを進めることが効果的です。
認知拡大をリスティング広告とSEO対策で進める
「明確層」「顕在層」のターゲット層に向けて、自社のサービスや製品の認知を広めるためには、リスティング広告とSEO対策を進めることが有効です。
リスティング広告は、検索エンジン上で自社サービスや製品に関連するキーワードで検索を行ったユーザーに対して、自社の広告を表示する方法です。SEO対策は、検索エンジン上で自社サービスや製品に関連するキーワードで検索を行ったユーザーが自社のWebサイトを訪問するために、Webサイトの構造やコンテンツ、外部リンクなどの最適化を行う方法です。
CVポイントを開設する
最後に、リード獲得のためのCVポイントを考えましょう。CVポイントとは、リードが自社のサービスや製品に興味を持ち、コンバージョン(CV)するためのポイントのことです。
「明確層」「顕在層」には、活用事例のホワイトペーパー、活用事例のセミナー・ウェビナー、お問い合わせフォームの開設などが有効です。これらのCVポイントを開設し、リードにとって役立つ情報や、自社のサービスや製品についてより詳しく知ることができる場を提供することで、リード獲得を促進します。
図3.本章のターゲット層の対策 |
03まとめ
以上が、リード獲得数を増やすための基本戦略です。効果的なリードナーチャリングのためには、まずは十分な数のリードを獲得することが必要です。明確層や顕在層に絞り、認知拡大に努め、CVポイントから新規リードを獲得する。この流れを作りましょう。
次のSTEPでは、基本戦略を形にするための設計を行ってみましょう。
基本戦略を形にするための設計を行っていただきます。 |