メインコンテンツへスキップ
  • アンケート設問をエクスポートするアンケート設問をエクスポート(ダウンロード)して一覧にすることができます。エクスポート方法は、次のとおりです。アンケートテンプレート画面([アンケート][アンケートテンプレート])に遷移しますアンケート選択肢を並び替えたいアンケートテンプレートを確認(検索)します選択追加したいアンケートテンプレートの[アンケート設問の追加/修正]リンクをクリックします「アンケート設問の編集」の[エクスポート]ボタンをクリックしますCSVダウンロードデータ作成結果画面より、[今すぐダウンロードする]ボタンをクリックしますダウンロードされたファイルのサンプルは、次のとおりです。

    https://smpdoc.shanon.co.jp/ja/enquete/enquetetemplate/chapter004/

    アンケート- アンケートテンプレートを利用する- アンケート設問をエクスポートする

  • アンケートだけ入力するキャンペーンの作成は可能です。
     
    対象キャンペーンの基本項目設定において氏名・ログインID・パスワード・Email等の個人情報を
    非表示(管理者のみ表示)に設定します。
     

    留意点

    氏名やEmailは空欄で、アンケート内容だけ登録したリード(申込者)が作成されます。
    アンケートだけのデータでは、リードを特定できません。

    氏名、Email等の個人情報を入力しないアンケートフォームのキャンペーンの作成は可能か

  • 「アンケート用のキャンペーン(セミナー)」を作成し、メールにて対象のリード(申込者)へキャンペーン申込画面のURLをご案内することで運用が可能です。


    アンケート用キャンペーン(セミナー)を作成する

    1. 全キャンペーン(セミナー)管理モード(青い画面)にて
      [キャンペーン(セミナー)]タブをクリックし、[新規登録]ボタンをクリックします。
    2. 以下項目などを選択・記載し、[登録]ボタンをクリックします。
      ・[申込種別]            ・・・「キャンペーン(セミナー)」を選択
      ・[キャンペーン(セミナー)タイトル]・・・任意のタイトルを入力
      ・[キャンペーン(セミナー)概要]  ・・・任意の内容を入力
      ・[状態]              ・・・公開 など、任意の状態を選択
      ・[申込開始日]           ・・・任意の開催期間を入力
    3. 2.で作成した個別キャンペーン(セミナー)管理画面(オレンジの画面)を開き、
      [キャンペーン(セミナー)]タブをクリックします。
    4. サイドメニュー:フローをクリックし、「キャンペーン(セミナー)申し込み([ユーザー情報/アンケート])」の「割当」リンクをクリックます。
    5. [アンケート]タブをクリックし、サイドメニュー:アンケートテンプレートをクリックます。
    6. [新規登録]ボタンをクリックし、アンケートテンプレート名を設定後、[登録]ボタンをクリックします。
    7. 6.で作成したアンケートテンプレートの「アンケート設問の追加/修正」をクリックし、
      アンケートの内容を設定します。

     

     

    • 事後アンケートをご利用可能な場合は、事後アンケートを設定することで、リード(申込者)はマイページからアンケートが回答できるようになります。

     

    関連マニュアル

    上記の内容は、マニュアル「スタートアップインストラクション」も合わせてご確認ください。


     

     

    事後アンケート機能を利用せずにキャンペーン参加者にアンケートを案内する方法

  • 申込画面でアンケート設問に選択肢型(ラジオボタン、チェックボックス)を利用した場合の表示並び順の仕様によるもので、意図通りの並び順に変更したい場合は、必要に応じ、表示順カスタマイズをする必要があります。

    ここでは、並び順の仕様及び、実現可能な並び順の設定について説明します。

     1.仕様

     

    アンケート回答項目の選択肢型の並び順の設定について

     アンケート回答項目の選択肢型の並び順の設定は、以下の管理画面から設定することができます。

    個別キャンペーン管理モードの[アンケート]>[アンケートテンプレート]メニュー
    1. 個別キャンペーン管理モードの[アンケート]>[アンケートテンプレート]メニューをクリックします。
    2. アンケートテンプレート一覧画面が表示されます。
    3. 設定するアンケートテンプレートの「アンケート設問の追加/修正」リンクをクリックします。
    4. アンケートテンプレート画面が表示されます。
    5. 対象のチェックボックスまたはラジオボタンのアンケート設問の「+編集する」ボタンをクリックします。
    6. 設問マスター編集画面が表示されます。
    7. 選択肢の並べ方項目の縦1列〜縦4列または横のラジオボタンのいずれかを選択して並び順を設定します。

    ______________________.gif

    図1:選択肢の並べ方項目変更登録後の表示順確認方法(各設定結果)

     

    アンケート回答項目の選択肢型の並び順について

    選択肢の並べ方項目を設定した場合は、以下の並び順となります。

    設定した選択肢 説明 表示例
    「縦1列~縦4列」を設定した場合 選択肢項目を赤矢印の順に縦方向に最大列まで作成します。 ____________.png
    「横」を設定した場合 選択肢項目を赤矢印の順に横方向に1列で作成します。 ____________.png

     

    2.具体例

    選択肢の並べ方項目を縦に設定した場合の具体例は、以下になります。

    具体例 表示例
    5つのチェックボックスを「縦2列」にした場合 ________________.png
    5つのチェックボックスを「縦3列」にした場合 ________________.png
    5つのチェックボックスを「縦4列」にした場合

    ________________.png

    ※選択肢項目を縦方向順に最大列まで作成する為、
    4列にするには選択肢数が足りず「縦3列」と同じ設定結果となります。

     

    3.関連マニュアル・関連FAQ

     

    申込画面のアンケート設問の選択肢の表示順が意図した順番にならない