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  • 「複合検索」機能を利用することで可能です。

     

    1.サブキャンペーン(セッション)来場者の検索方法

    1. [リード]タブ-左メニュー「複合検索」をクリックします。
        全キャンペーン(セミナー)管理(青い画面)
      個別キャンペーン(セミナー)管理画面(オレンジの画面) いずれでも可能です。
    2. 「検索対象ブロックの追加:」で「来場」を選択し、追加ボタンをクリックします。
    3. 「項目名:サブキャンペーン:タイトル」を選択し、条件、値を入力します。
    4. 検索ボタンをクリックします。

     

    • 複数のサブキャンペーン(セッション)に来場しているリード(申込者)を検索したい場合は
      「項目追加」をクリックし、3.を繰り返します。

     

    2.関連マニュアル

    複合検索のご利用について詳細はマニュアルをご参照ください。

     

    特定のサブキャンペーンに来場したリードを検索する方法

  • 原因と対処方法は以下です。
     

     

    1.エラーの原因

    「現在CSVの処理を行っているので、再度処理を受け付けることは出来ません。」と表示された場合、
    管理者がCSVダウンロードの実行中に何度もCSVダウンロードを行うことで発生したエラーです。

    20170224_115716.png

    図1:エラー文面

    注意点

    管理者は同じブラウザ内では、連続に複数のCSVデータ生成することできません。
     

     

    2.エラー表示後の対処法について

    一件ごとにCSVデータ生成を完了させてから次のCSVデータ生成を実行してください。
    CSVデータは操作中の画面とは別にウィンドウが立ち上がり、データ生成進行画面が表示されます。
    そこから自動的にダウンロード画面に切り替わった時が完了目処となります。

    注意点

    データ容量によっては2分から5分の時間がかかる場合もあります。

    データ生成途中にその画面をクローズしてしまいますと、サーバ上ではデータ生成を続けているため、ダウンロード画面に移行できなくなる事態が発生しますのでご留意ください。

    お急ぎの場合は、別の管理者でログインを行うか、別のブラウザからログインを行うことで、上記のエラーを回避することができます。

    エラー:現在CSVの処理を行っているので、再度処理を受け付けることは出来ません。について

  •  

    1.CSVダウンロードの所要時間の目安

    CSVダウンロードにかかる時間の目安は以下の通りです。

    50,000件・・・・10分程度

    注意点

    CSVダウンロードにかかる時間は、データベース項目数やサーバーの負荷状況によって変動します。
    予めご了承ください。
     

    2.関連FAQ

    進捗を表すプログレスバーが進まない場合は、以下FAQをご参照ください。

    CSVダウンロードにかかる時間の目安を知りたい

  • 背景

    今後のSMP(SHANON MARKETING PLATFORM)のCSVダウンロードの件数上限増加に伴い、XLS形式の対応データ件数が65,535行までの仕様の為、XLS形式を廃止し、より大量のデータ件数を扱うことができるXLSX形式に移行いたします。

    既に登録されているクイックCSVにおいてファイル形式の設定をXLS形式で設定している場合は、クイックCSV実行の際、自動的にXLSX形式に変更して保存されます。

    お客様の環境で、どのファイル形式がデフォルトでダウンロード時に使用されるかは、以下の設定でご確認下さい。

     

    CSVダウンロード機能におけるファイル形式の設定について

    CSVダウンロード機能における各種一覧画面でダウンロードされるファイル形式の設定は、以下のシステム設定一覧にて確認することができます。
    全キャンペーンモード>[設定]>[システム設定一覧]
    (項目名)
     一括ダウンロードのファイル形式

    ____________.png

     

    ファイル形式(XLSX形式)をご利用できないお客様へ

    ファイル形式(XLSX形式)をご利用できない場合は、以下の対応を行い、CSV形式でのファイルダウンロードをお願いします。

    【1】システム設定の初期値を「CSV」へ変更する
    【2】クイックCSVの再作成


    【1】システム設定の初期値を「CSV」へ変更する

    CSVダウンロード機能における各種一覧画面でダウンロードされるファイル形式の設定をCSV形式に変更します。

    1. 全キャンペーンモード>[設定]>[システム設定一覧]メニュー>[システム設定一覧]画面を表示します。
    2. [システム設定一覧]画面の「編集」ボタンをクリックして編集画面を表示します。
    3. 「一括ダウンロードのファイル形式」設定項目のラジオボタンから「CSV」を選択します。
    4. [システム設定一覧]編集画面の「登録」ボタンをクリックして保存します。

    ______________________.gif

    【2】クイックCSVの再作成

    既に登録しているクイックCSVからファイル形式をCSV形式に変更して新たに作成します。

    1. 全キャンペーンモード>[リード]>[一覧]メニュー>[リード(申込者)一覧]画面を表示します。
    2. [リード(申込者)一覧]画面の右上にあります[最近]アイコンをフォーカスします。
    3. ウィンドウが表示されますので[クイックCSV]の[一覧]リンクをクリックします。
    4. [CSVダウンロード設定]画面が表示され、登録されているクイックCSVが一覧表示されます。
    5. 一覧から変更対象のクイックCSVの[CSVダウンロード設定名]項目にあるリンクをクリックします。
    6. [CSVダウンロード設定]画面が表示されます。
    7. [ファイル形式]プルダウンメニューを[XSLX]から[CSV]に変更します。
    8. [クイックCSVに登録]ボタンまたは、[クイックCSVに登録(全ユーザ使用可)]ボタンをクリックします。
    9. 「全管理者用設定の保存名称を入力してください」のメッセージが表示されたダイアログが表示されますので既に登録されているクリックCSVの名称とは、異なる名称を設定して下さい
      ※既に登録されている名称で登録するとエラーとなり登録できません。
    10. [OK]ボタンをクリックして登録します。
    11. 登録が完了しましたら登録したクイックCSVを実行してCSV形式でファイルが保存されデータに間違いがないかご確認下さい。

    ※各キャンペーン(セミナー)に登録されているクリックCSVにつきましては、個別キャンペーンモード>[リード]>[一覧]メニュー>[リード(申込者)一覧]画面から同様の手順で再作成を行って下さい。

    ____CSV_________.gif

     

    <参考>:(マニュアル)

    CSVダウンロード機能におけるファイル形式(XLS形式)の廃止について

  • 仕様

    E-mailアドレスの有効フラグが無効から有効になるタイミングは、

    登録されるEmailアドレスが有効と判断された場合に変更されます。

    それは、SMP(SHANON MARKETING PLATFORM)の以下の処理においてリード基本項目のEmailアドレスを編集した場合に自動的に有効となります。

    変更アクション リード(申込者)基本項目(Email) リード(申込者)基本項目
    E-mailアドレスの有効フラグ)
    管理画面
     リード(申込者)編集
    新しいメールアドレスに更新する 自動的に無効から有効
    管理画面
     リード(申込者)CSV一括更新
    新しいメールアドレスに更新する 自動的に無効から有効
    管理画面
     リード(申込者)CSV一括申込
    新しいメールアドレスに更新する 自動的に無効から有効
    管理画面
     リード(申込者)手動マージ
    新しいメールアドレスに更新する 自動的に無効から有効
    申込画面
     リード(申込者)追加申込み
    新しいメールアドレスに更新する 自動的に無効から有効
    申込画面
     リード(申込者)自動マージで追加申込み
    新しいメールアドレスに更新する 自動的に無効から有効
    マイページ
     リード(申込者)編集
    新しいメールアドレスに更新する 自動的に無効から有効
    visitor.put (upsert=1) 新しいメールアドレスに更新する 自動的に無効から有効
    applicationl.post
     リード追加申込み
    新しいメールアドレスに更新する 自動的に無効から有効


    (注意点)

    • 対象リード(申込者)基本項目の登録ステータスが、「本登録」の状態になっている場合のみ有効です。
      「仮登録」の状態では、Emailアドレスが変更されても有効フラグに変更されません。
    • 管理画面のリード(申込者)編集やAPIコールのvisitor.put (upsert=1)の場合は、リード(申込者)基本項目(E-mailアドレスの有効フラグ)を「有効」に直接変更することが可能です。

     

    リード基本項目「E-mailアドレスの有効フラグ」が無効から有効になるタイミングを教えてください。

  • 仕様

    原則は、SMP(SHANON MARKETING PLATFORM)へ登録するデータに半角カタカナ/半角記号を含むデータを登録することはできません。

    これは、半角カナ、半角記号が登録されることによるメール配信やDM配信等での文字化け及び、他システムへのデータ連携時の連携エラー防止の為です。

    ただし、以下の画面から登録を実施する際に、半角カタカナ/半角記号を含むデータを登録することは可能です。

    リード(申込者)データ登録の場合

    リード(申込者)データ登録時の場合、半角カナ、半角記号を含むデータ登録の可否は、設定によって異なります。

    【1】リード(申込者)のCSV一括登録・一括申込の場合
    【2】代理申込でフォームからデータ登録の場合
    【3】SMP管理画面のリード(申込者)情報編集画面からデータ登録の場合

     

    【1】リード(申込者)のCSV一括登録・一括申込の場合

    以下の設定により半角カナ、半角記号を含むデータ登録の可否が変更されます。
    ・全キャンペーンモード>[リード]タブ>[一覧]メニュー>[アップロード]ボタン
    「基本項目のデータ型チェック」項目

    CSV__________.png

    基本項目のデータ型チェックの設定 半角カナ、半角記号を含むデータ登録の可否
    基本項目設定(なし) 登録できます。
    基本項目設定(日本語) エラー(半角カタカナ、半角記号(。「」、・)は使用できません)となり、登録できません。

     

    【2】代理申込でフォームからデータ登録の場合

    以下の設定により半角カナ、半角記号を含むデータ登録の可否が変更されます。
    ・全キャンペーンモード>[設定]タブ>[システム設定一覧]メニュー>[システム設定一覧]画面
    代理申込設定 必須チェック、型チェック無視」項目

    ______.png

    代理申込設定 必須チェック、型チェック無視 半角カナ、半角記号を含むデータ登録
    有効 登録できます。
    無効

    エラー(半角カタカナ、半角記号(。「」、・)は使用できません)となり、登録できません。

     

    【3】SMP管理画面のリード(申込者)情報編集画面からデータ登録の場合

    以下の設定により半角カナ、半角記号を含むデータ登録の可否が変更されます。
    ・全キャンペーンモード>[設定]タブ>[システム設定一覧]メニュー>[システム設定一覧]画面
    「リード(申込者)情報修正の必須チェック、型チェック(管理者)」項目

    ______________.png

    リード(申込者)情報修正の必須チェック、型チェック(管理者) 半角カナ、半角記号を含むデータ登録
    有効 エラー(半角カタカナ、半角記号(。「」、・)は使用できません)となり、登録できません。
    無効 登録できます。

     

    リード(申込者)データ登録時に半角カタカナ/半角記号を含むデータが登録できる場合とできない場合があります。

  • リードデータ重複して登録される原因は、マージ対象のリード項目(ログインIDの使用)が「使用しない」と
    設定されている可能性があります。
    ※リード項目(ログインIDの使用)が「使用しない」に設定されているリードはマージ対象にはなりません。

     

    1. 原因

    リードデータ重複して登録される原因は、マージ対象のリード項目(ログインIDの使用)が「使用しない」と
    設定されている可能性があります。
    ※リード項目(ログインIDの使用)が「使用しない」に設定されているリードはマージ対象にはなりません。

    更新キーが一致しない場合、CSV一括登録時の「申込モード」の設定によって申込動作が異なります。

    画面:個別キャンペーンモード>[リード]>[一覧]>[アップロード※]ボタン
    ※旧UIの場合は、[キャンペーンリードの一括登録]ボタン

    申込モード 申込動作
    新規+キーに一致したものはマージ 新規登録されリードが重複します。
    キーに一致したものはマージ 既存リードが存在しないため、以下のエラーで申込されない。
    ■CSV上エラーメッセージ
    更新キーエラー: 指定された更新データはデータベースに存在しません。

     

    今回の原因に一致しているかの確認方法

    リードのデータが重複してしまった原因がリード(申込者)の項目が「ログインIDの使用:使用しない」の場合は、以下の管理画面からの確認手順にて特定することができます。

    管理画面から確認手順

    1. 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[キャンペーン]>[一覧]>該当キャンペーン(セミナー)の[リード数/定員]リンクを
      クリックします。
    2. リード一覧から該当のリードの[代理]リンクが表示されているかを確認します。
    3. 該当リードの[詳細]リンクをクリックします。
    4. [ログインIDの使用]:[使用しない]となっていることを確認します。

     

    管理画面から確認する方法

    以下の手順で管理画面から確認してください。

    1. 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[リード]タブ>[一覧]メニューをクリックします。
    2. リード一覧画面が表示されます。
    3. リード一覧画面から重複して登録されたリードの「編集」リンクをクリックしてへ編集画面を表示します。
    4. 更新キーとして設定しているリード項目のテキストボックスに表示されているデータを確認します。

    upload_error_1.gif

     

    2. 対策

    上記の原因の場合の対応方法は、2つございます。
    一括登録実施前の対応方法と一括登録実施後の対応方法がございます。
    現在の一括登録の状況に応じて適切な方法で対応ください。

    一括登録実施前の対応方法

    リードの項目「ログインIDの使用」を「使用しない」から「使用する」に変更します。
    その上で、個別キャンペーンモードの[アップロード]から登録を行うことで、
    更新キーに一致した状態でのお申し込みが可能です。

    管理画面から確認する方法

    以下の手順で管理画面から確認してください。

    1. 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[リード]タブ>[一覧]メニューをクリックします。
    2. 該当のリードの[編集]リンクをクリックします。
    3. [ログインIDの使用]:[使用する]を選びます。
    4. 該当のリードの[代理]リンクが表示されていることを確認します。

    upload_error.gif

    補足:

    1. 件数が多い場合には、全キャンペーンモードの一括登録より、登録するCSVファイルに、
      以下の項目で一括登録することも可能です。
          • 更新キー
          • ログインIDの使用:使用する
    2. 運用上、リードの項目「ログインIDの使用」:「使用する」を実施できない場合は、
      一括登録を行った上で、以下の「一括登録実施後の対応方法」にて対応ください。

    一括登録実施後の対処方法

    重複して登録してしまったリードは、手動マージ機能を利用してマージしてください。
    例として同姓・同名で登録されたリードの手動マージ手順をご案内します。

    手動マージ機能を行ってマージする

    1. 全キャンペーン(セミナー)管理モードの[リード]タブ>[一覧]メニューをクリックします。
    2. リード一覧画面が表示されます。
    3. リード一覧画面の検索ブロックで「名前:姓」項目に検索条件の姓を入力して「検索開始」ボタンをクリックして検索します。
    4. 条件にヒットしたリードが一覧に表示されます。
    5. マージを行いたいリードデータのリストの一番左のチェックボックスをチェックします。
    6. リード一覧の左上部にある「選択した行の操作」プルダウンメニューから「リードのマージ」を選択します。
    7. リードのマージの設定画面が表示されます。
    8. マスタ-レコードを選択して反映したいリードデータ項目をそれぞれのリードデータからラジオボタンで選択します。
    9. 選択が完了したら「マージ」ボタンをクリックしてマージを実行します。
    10. 「これらのレコードは、選択されたレコードにマージされます。一度マージすると元に戻せません。マージしていいですか?」のメッセージが表示されますので確認をし、「OK」ボタンをクリックします。
    11. 登録が完了します。

    _____.gif

    3. 関連マニュアル

    今回の記事に関する以下のマニュアルも合わせてご利用ください。

    1. 手動マージを利用する
    2. リードを一括登録する

     

    CSV一括申込時に更新キーに一致したリードが重複してしまう原因について(ケース②)